04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.06.09 (Thu)

親の愛

DSC01863s.jpg

母から小包が届きました
子供服に花火にお菓子にビール券
無理しなくていいのに・・・・とため息をつく。


私と母の関係はちょっと複雑で
普通一般の親子とはちょっと違う・・・いやだいぶ違う。
私を産んでくれた人であることには間違いはないけれど。
8年前に『初めて』会った母。

憎い・・・わけじゃない
かといって情があるかと言われると ごめんなさいと言うしかない


できることなら、会わずに暮らしたかったけど
親も兄弟もいない、夫も私以外の子供もいない
そんな母が、私の子供たちを愛しそうに見つめる姿を見て
それ以上拒絶できなかった
私に母はいらないけど、私の子供たちにはお祖母ちゃんの愛情をあげたかったから


1人暮らしの母は、病気を患い入退院を繰り返している
仕事もできなくなってしまったので生活もままならない状態なのに
こんなにたくさん送ってきて・・・・。


引越ししてから まだ一度も母のところに行っていない
きっと会いに来て欲しいんだろうな
わかってはいるんだけど
ただでさえ、息子のことで精神的にもいっぱいいっぱいな私には
母に優しい言葉をかけてあげる余裕がありません


もともと私は、「親を愛する心」というものを
どこかに捨ててしまっている


だから神様は
私の息子にこんな荷物を負わせたのでしょうか


親を愛せないぶん
子供を深く深く愛しなさいと・・・
子供を通して 親の愛の強さを感じなさいと・・・


それならば
子供の頃の私は ずっと泣いていればよかったの?
愛してくれない両親を求めて
ずっとずっと寂しいと泣いていればよかった?


あぁ・・・そんな話じゃなくて


母上様 洋服を送ってくださるならリサーチしてからにしてください
8歳の子に100cmの服は無理です・・・
逆立ちしても着られません
うぅ、もったいない!!
もったいなくて眠れませんから!
スポンサーサイト
EDIT  |  13:08  |  つぶやき・・・。  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

まありさんの気持ち・・・うん半分・・ちょこっと解るかも知れない・・・まありさんも戦ってるんだよね。「母」を「親」として受け入れられない気持ちと・・
つらいよね・・きっと。
「親」のことと「息子ちゃん」のとこは一緒に考えちゃ駄目ですよ・・
これとそれは違うから・・
たまに子供服をみていると「すみません3歳くらいってどのくらいの大きさ着ますか?」って聞かれることあります。「孫と離れて暮らしているんで」って。まありさんの「母」様はどんな気持ちで孫の洋服送ってきたのかしら?(笑)
私も親のことでずっと引きずっていてでも何も解決できなくて「怒りと恨み」が心の中にひそんでいます。でも、現実は「自分の両親」であること、そして「老いて来た両親」がそこにいる・・なにもできない自分は現実から眼を少しだけそらせることにしました。半分だけ眼を開けば相手のこと半分しか見えないから、嫌なことも半分ですませる事ができるって・・そう思うようにしました・・
せっかくですから。。もらったお菓子
を皆でお腹一杯食べましょう!(笑)
ベビーリーフ |  2005.06.09(Thu) 14:28 |  URL |  【コメント編集】

自分の親との確執とかわだかまりは、結構いろんな人が抱えてるのかもしれませんね。

私もベビーリーフさんと同じ
目をそらしてしまっています。
自分が幼い頃、どんなに求めても得られなかった親の愛情を
今になって注いでくれようとしていても素直に受け止められません
でも、そこにたしかに「老いた親」がいる。
・・・・心中は複雑ですよね
自分って、ものすごく冷たいのかなって思うけど、見たくない・・・って感情をもってしまいます。

えーーい、子供からお菓子を横取りして食べちゃう(笑)
ベビーリーフさんへ@mari |  2005.06.09(Thu) 18:26 |  URL |  【コメント編集】

こんちゃ♪
憎んでもいない!
情がある訳でもない!
まあちゃんは今、(今更なんで?)
ーって気持ちなのかな?
どう言う経緯でそうなったのかはわかんないけど・・
たった一人の生みの親だよ
確かに子供の頃は親の勝手のんてわかんなかったけど・・
今はまあちゃんのお母さんの気持ち。。
なんとなくわかるような気がするよ
(*- -)(*_ _)ウンウン

最後の『もったいなくて眠れませんから!』
はヽ(;´Д`)ノわらいすぎた~っ!!
らばぁ~ |  2005.06.10(Fri) 14:16 |  URL |  【コメント編集】

そうまさに「今更!!」って感じだよ。
たった一人の親だってこともわかってるんだけどね・・・。
自分の生活に余裕があったら、もう少し優しくしてあげられるのかもしれないな。

着られない服、夫に相談したら
「そのままリサイクルショップに売ったら?」と。
( ̄∇+ ̄)vキラーン
いいかも・・・新品だし。まだタグもついてるもんねー!
・・・・親不孝!?(笑)
らばぁ~さんへ@mari |  2005.06.10(Fri) 15:27 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
