03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.06.10 (Fri)

学級通信

毎週金曜日は、先生からの学級通信があります
今週は担任の先生が研修でお休みだったので、代打の先生の作った学級通信を持って帰ってきました



   「代打先生日記」  


交通教室がありました  

4校時に交通教室がありました。「あさがお号」がやってきて「こうちゃん」と一緒に横断歩道の渡り方の練習をしました。
全校児童が参加する行事(学習)でしたので、おまわりさんに「だれか、前に出てやってくれませんか?」と言われると、ほとんどの子が下を向きましたが、「ハイッ!」と元気よく手をあげる子がいました。われらが息子君です。おまわりさんが見ているところで横断歩道を歩くのはすごく緊張するのですが、手をあげて 右、左、右を見て正しく渡りました。正しくは、歩道の半分までは右側を見て、後の半分は左側を見て渡るのですが、初めてで、みんなの前でこれだけできたのはすごいと、ほめていただきました。やったぁ、さすが2年生の"ヒーロー"息子君でした。
 



先生方が、息子の「居場所」を作ろうとして下さっているのだと
ひしひし感じました。


息子の目立ちたがりな性格も、たまには役に立つようです。
目立ちたがりというのは、反対に友達を失くす原因にもなりかねないですけど・・・。
学校での生活が、より良いものになっていくといいな・・・と願わずにいられません。
EDIT  |  18:14  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

うらやましい・・・。
すごくうらやましい。

こっちの先生は「発達障害を専門に勉強してますから」というけど、
孤立してる息子は孤立しっぱなしっぽいです。

とくにコレといって手を打つ様子もなく、私が家での気になる息子の様子を連絡帳に書いてもノータッチで、
あまりにも前の学校の担任の先生とやることが違うので、困惑中です。

今日は誰かとしゃべりながら帰ってきたから「おっ?!」と思ってみてみたら、1年生だった・・・。

クラスの子とは今どうなっているやら。

褒められもせず、けなされもせず、相手にされてないのではないかと思うとちょっと切ないです。
ぴろりんぱ |  2005.06.10(Fri) 21:00 |  URL |  【コメント編集】

スゴイ!なかなか出来ないよ~。
Akala もhokuも人前に出るの苦手~。
だから、そういうの出来る人って
「あ~スゴイ!」って思うよ。
エライ!エライ!って褒めてあげといて~♪
ぷちとま の背景は…
息子くんと娘さん?
お兄ちゃんに寄り掛かって
仲良さそうでとってもGOOD!
Akala |  2005.06.11(Sat) 09:23 |  URL |  【コメント編集】

褒められもせず、けなされもせず・・・っていうのは、親としてとっても辛いですよね。うん。
子供さんの担任の先生も何を考えていらっしゃるんでしょうね・・・・
たしか子供さんも、先生のこと好きじゃないんですよね。
やっぱり教師の姿勢は子供たちに伝わるんですね。
担任だけが先生じゃない!!
校長先生でも教頭先生でも、保健室の先生でもいいので、理解を示してくれる先生がいるといいですね。
ぴろりんぱさんへ@mari |  2005.06.13(Mon) 12:32 |  URL |  【コメント編集】

うちの息子はなんというか。。。
お調子者なので(笑)
この性格が今のところは幸いして、
訳わからないときもあるけど、面白いこともある・・・って友達には思われてるみたい。
ぷちとまの背景は我が家の子供たちです♪
気付いてくれたのね、うれしい~♪
Akalaさんへ@mari |  2005.06.13(Mon) 12:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
