07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.06.22 (Wed)

その後

その後・・・・
なんとか生活しています




担任の先生とは、何度かの連絡帳でのやりとりを通して
今までよりももう少し、気持ちを通わせることができたと感じています


先生も、自分の技量が足りないせいで息子を追い詰めてしまっているのではないかと、自分自身を責めていたようでした


先生がどんなに頑張ってくださっているのか、私は良く知っています。だから自分を責めないで下さい
私も息子も先生のことが大好きなんです


とお話したら、とても喜んでもらえました
そして、担任と親の間だけで抱え込んだりせずに、これからはどんどん他の人の力も借りていきましょう
ということになりました



校長先生とは・・・・理解しあえることはできないかもしれません
というか、私は校長先生の顔を見られなくなってしまいました
でも 悲観ばかりもしていられません
分ってくれる人もいれば、そうでない人もいる
そう思おうと思います。




昨日、午後から雨が降り出したので、娘を幼稚園にお迎えに行ったついでに、息子に傘を届けに行きました


ちょうど休み時間だったようで、クラスメイト達があっという間に私と娘を取り囲むようなかたちになりました
そしてみんなでかわるがわる


「息子君ね~いっつも『ボクはパニックだ~!!』って遠くに走って行っちゃうよ」
「今日ね、プールの着替えの時、○○ちゃんの机の上にパンツを置いたんだよー」
「そうそう!それでねパンツのにおいを嗅がせようとしたら、○○ちゃん泣いちゃったよ!!」
と普段の息子の様子を教えてくれます


私はなるべくにこやかに
「そうなんだ~?困っちゃうね。どうしてそんなことするんだろうね~」
と答えていたのですが、それを聞いていた息子は
がっくりと肩を落として一歩一歩私たちから遠のいていきます


息子を引き止めにいくと、すっかりいじけている様子
「大丈夫、誰も怒ってないから、ね? 帰ってきたらホットケーキ作ってあげるよ。あと少しで学校終わるから早く帰っておいで」となだめて教室に入らせました。


するといつの間にかそこに教頭先生が!!(-_-;)


そこで教頭先生と色々お話しをしました


「今朝の職員会議でも話題に出て、職員全員で対処しようということに決まりました」
「水泳の時間は危険があるかもしれないので、担任以外に手の空いてる職員が必ず監視につくようにしました」


などなどのお話を聞いて
ほんとうはここで感謝しなければいけないんでしょうね・・・
でもチクチクと胃が痛む私。
まるで息子は刑務所で監視されている受刑者のようだな・・・
なんて思ってしまいました。


かれこれ3年近くスイミングを習っている息子は
水の中で危険なことはしないし、泳ぐ前には準備運動して、水に入ってからも、遊んでいい時間とそうでない時間があることくらいはわかっているのに・・・。
大好きな水泳の時間に言うことを聞かなくなるのは、必ずその前に何らかの理由があるんだってことまでは気付いてもらえないようです



それにしても
友達の女の子にパンツのにおいを嗅がせようとしたって・・・
遊びのつもりなんだろうけど、悪乗りしすぎ!!
こういうの積極奇異型っていうのかな
ってか変態!?
やめてくれ~~~~~(T-T)
相手の女の子に謝ってくればよかった・・・・。
どうか相手の親に怒鳴り込まれませんように☆彡 *.:*:.。.: (人 *) 願い事願い事...




スポンサーサイト
EDIT  |  09:02  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2005.06.23(Thu) 09:58 |   |  【コメント編集】

学校にいる時はすべて先生にお任せしちゃいましょ・・
母はおうちでの息子ちゃんの母でいればいい・・私はそう思います。
うちも、交流級(5年)の担任と特殊学級の担任と、私と夫と子Ⅱで5者面談を近々したいのですがと昨日言われました。。ふ~~、しんどいね~~。
しかも昨日私は学校で卓球クラブに所属しているのですが、9時に終わってその後、教務の先生に会ってしまって11時まで校庭で話込んじゃいました・・内容は勿論、子Ⅱの特殊学級と交流級とのかかわりについてです。
でも、はっきり言っちゃいました・・
私は学校のやり方に理解できないし、伝わってこないし、信じられない。
先生達はタテマエしか言わない狸だって・・・(笑)あ~~あ、言っちゃった~~~あはは
ベビーリーフ |  2005.06.23(Thu) 10:43 |  URL |  【コメント編集】

小学校に行くと子ども達ってご丁寧にチクってくれますよね・・・。

うちも前の学校のときは私が行くとわらわらと集まってきて

「〇〇君いっつも先生に怒られてるよー」とか教えてくれていました。

今の学校ではまだ私の顔を覚えられていないのか、言ってはこなかった・・・。

でも、私が見ているときにプチトラブルがあって、クラス対息子の口論みたいになっていたんだけども
(先生が席をはずしていた数分のことでした)
息子を責めていた数人は私の顔を見ていた・・・。

なんなんでしょうね?

「〇〇(息子)より自分はいい子なんだ」
とでも言いたいんでしょうかね。

担任が言うには
「正義感が強い時期で、息子君でなくても誰のときでもそうです」
だそうなのですが、
そうすると、クラス全体から責められるような状態に1番多く置かれているのは息子だろうなと。

正義感からなら大勢で一人を攻めていいものなのか、ちょっと疑問なんですが・・・。

つらいことが多いですよね。
同じ悩みを持つ者同士で励ましあっていきましょう!



ぴろりんぱ |  2005.06.23(Thu) 12:26 |  URL |  【コメント編集】

言っちゃいましたか~~~!!
思ってはいても、なかなか言えないことだけど、思い切って言っちゃうベビーリーフさん潔い!!!
それだけ、今までタイヘンな思いをして頑張ってるってことよね。
近々5者面談ですか。
話がいい方向にいきますように・・・。

私は「誰からも嫌われたくない」っていう気持ちが強すぎるなって最近思います。
だから、先生でもクラスメイトでも保護者でも、反感や不満をもたれていると聞くと、ビビリまくります。
こんな自分がいやだぁ~~。
ベビーリーフさんを見習いたいっす。
ベビーリーフさんへ@mari |  2005.06.23(Thu) 13:16 |  URL |  【コメント編集】

そうなんです!!!(いきなり・笑)
私も息子が幼稚園に入ってからずーーーっと、「○○くんいっつも泣いてるよー」と言われ続けてます(-_-;)
悪意があって言ってるわけじゃないから、なんとも返事のしようがないというかなんというか・・・ですね。


息子さんの口論の話、悲しくなりますね。
それをされることで、どれだけ追い詰められるのか・・・先生にも子ども達にもわかって欲しい。
「善意」「正義」という名の下に人を責めるのは簡単だし、気持ちがいいのかもしれない。
でも、どんな事柄でも薄い紙のように表(善)・裏(悪)があるわけじゃないよね。
人の感じ方はいろいろで、特に発達障害を持つ子どもは、その辺が「普通一般」というものとは違うかもしれない。みんながそういうことをわかってくれれば・・・学校がそういう教育をしてくれれば・・・いじめだって少しは減るのではないかと思うのです。
んーーー。熱くなってしまいました(笑)
どうぞこれからもよろしくです(^-^)
ぴろりんぱさんへ@mari |  2005.06.23(Thu) 13:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
