04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.06.28 (Tue)

二日目終了

二日目終わりました。


今朝、出掛けに時間がなかったのですが
携帯電話からこのブログをみたらコメントが4件も!!!
すごくすごくうれしくて、なんども繰り返し読み返しました。
皆様本当にありがとう。
今朝は猛烈に眠くてだるくて、行きたくない~~~~気分だったのだけど、元気をもらえました♪




今日の息子の様子は


1時間目 算数
1時間目だからなのか、割と調子よく始まりました。
引き算のひっさんの練習をしているのだけど、
数え棒を使って黒板で説明する先生に
 「わかった~!」
 「なるほど。そうなんだ」

なんていう風に、大きな声で独り言を言っていました。
けれど途中から、実際に自分でやってみよう!となると
うまく出来ないことへの苛立ちの感情が強いようで
途端にもじもじしだして
 「むずかしすぎる~~!!」
 「ボク、勉強だめだめになっちゃうよぉ」
と泣きそうになっていました。
当然のように、黒板に書かれた課題には取り組まず、手遊びをしています。


息子は一番前の席にいるので、後ろで見ている私は声をかけようにもかけられない!
あ~~~もどかしい・・・。
休み時間になるのを待って息子に話しかけて
「家に帰ったら、お母さんが算数を教えてあげるからね。息子は何でも出来るんだから、お母さんと一緒に勉強すれば絶対できるようになるから大丈夫だよ」
と話すと落ち着きました。


2時間目 生活
花をテーマにした絵を描いていました。
他のみんなは友達と二人組みで一枚の絵を仕上げていたけれど、息子は先生とペアでした。
ま・・・人数が奇数だから。ってことで(-_-;)
一時間の間、グズることもなく
終始楽しそうに絵を書いていました。


3時間目 算数
水泳のはずが、プールの塩素濃度が上がりすぎたとかで延期、
急遽算数になりました
1時間目の続きなので、息子は機嫌が悪い!!
先生に許してもらって、息子の机の横に座って個人教授です。
決められた問題を自分でこなしていく・・・という授業だったので、私が一番前に座っていても 授業の妨げにはならなかった(はず)です(^-^;
そばについて、やり方を教えてあげるととっても物分りのいい息子。
その上に、一問正解するたびに
 「すごい!息子って天才じゃない?」
なんて耳打ちしておだてたりすると、それはもう喜んで
どんどんやってくれました。
しかも全問正解!!


やっぱり息子には個人指導が向いてるのかな・・・・
と思う次第でした。
集団指導だと、指示が伝わらないし、本人もかなり注意力散漫な様子が見受けられます。
そんなに勉強!勉強!!と言うつもりでもないのだけど、
息子はできないことへの恐怖感が強いので


 聞いていない→出来ない→パニック→もっとわからなくなる


の悪循環がくりかえされるような気がします


4・5時間目 国語
集中力が持続しません。
教科書を読み進めながら、その場の状況をみんなで推察していくようなところでは、興奮していろんなことを話したりしていましたが、漢字となるともうやる気なし!(笑)
でも先生の教え方は、かなり息子向きかな・・・と思いました。


新しい漢字は、まず先生が1回大きく黒板に書く。
この時児童は、鉛筆も持たず、何もしない状態で先生の書く書き順を見る事!!
そして、次はその漢字の構成の特徴をみんなで出し合います
「岩」という漢字なら 「山」と「石」っていう字が入ってるね!って感じで。
ただ、そのときにみんなが挙手して発表するので、なかなか当ててもらえないといじけますが(汗)
その後にやっと、自分で書いてみます。
こういう教え方だと、視覚へ訴えやすい息子にはとってもいいかもしれません。もともとそういう指導方法なのか、それとも先生が考えてくださったのか。
息子が真剣にそれに取り組んでくれたら言うことなし!なのですが、半分以上聞いてない感じなのが残念です。



全体的に今日は調子のいいほうだったと思います。
今日も外に飛び出ることはありませんでした。
昼休みも、熱心に私を学校探検に連れて行ってくれました。
クラスの友達の名前もなんとなくわかってきて、いろんな子と少しずつ話したり、いい感じになってきたな・・・・というところだったのですが


帰りに先生が
 「明日からは、ずっと教室にはいないで、時々覗く感じにしてもらえませんか」
とのお話が。
私がいることで、パニックをなかなか起こさないようなので
どうしてもひどいパニックの様子を私に見せておきたいのか・・・
それとも、私が見ていなくても出来るように、少しづつ練習させるためなのか・・・


兎にも角にも、そんな御達しがありました。


はいはい。この際何でもしまーす



・・・というわけで、明日からは少し退屈になりそうです。
学校に軟禁状態には変わりないですけどね。
スポンサーサイト
EDIT  |  17:25  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

Comment

>私がいることで、パニックをなかなか起こさないようなので
>どうしてもひどいパニックの様子を私に見せておきたいのか・・・

うん、これもねえ…
子供にもよるかもしれないけど、親が見てるから緊張して教室にいる…というのも最初のうちだけかもしんないよー(^_^;)

私も去年は「親がいる前ではパニックおこさない」なんて思ってたもんだったけど、今年になると、まあ…ブログにも書いたのをごらんになったと思うけど…
もう、人間じゃございませんわ(笑)
親が行っても、うなり声あげてころげまわってるからねえ…。

私は、自主参観の折りは息子のそばへ行って、あれやこれや口出しますね。
先生の補助のつもりで。
先生が教科書を出しなさいと言っても聞いてなかったりしてるんで、彼に先生の言葉を通訳するつもりでそばにいます。

いくら、親が草葉の陰からのぞくように教室の外にいたって、子供は親がいるのに気づくって。
逆にうちの子なら、気が散って余計集中できないなあ。
親が行った方が落ちついて勉強するならそっちの方がいいじゃん、先生…。
うちは親が行っても暴れるヨン。
三月うさぎ |  2005.06.28(Tue) 20:18 |  URL |  【コメント編集】

mariさんは息子さんへの声かけの仕方、他のお子さんへの対応、とても立派と思います。

頭が下がります。

私はすぐカッとなるから・・・。
ぴろりんぱ |  2005.06.28(Tue) 20:52 |  URL |  【コメント編集】

ふぁいと!
ベビーリーフ |  2005.06.29(Wed) 07:29 |  URL |  【コメント編集】

mariさん、疲れてないですか??
大丈夫?
子供たちは、みんな素直ですよね。
周りの大人によって、どうにでも染められてしまう。そう思うときあるんです。
だから、先生に染められるまえに、mariさんが染めてしまえたら、いいな・・・なんて(^^;;
mariさんと給食食べたそうにしていたなんて、きっと息子さんにも興味があるんだと思います。
息子さんがどうして、そうなのか、きっと知りたいのじゃないかな、って。
子供って毎日接するなかで、素直にいろんなこと感じていると思うから。

もんすけの心配までしてくれて、ありがとう(^^)
私は、今お母さんたちを一生懸命、味方につけています。なんちゃって(^^ゞ

頑張って!!



もん母 |  2005.06.30(Thu) 23:48 |  URL |  【コメント編集】

レスが遅くなりました~~すいません。
一週間終わって、結局うちの息子はほとんどパニックを起こしませんでした。
一週間では短かったのかな・・・?
私も、親がいたからといってそれだけでおとなしくなるようなら苦労はない!って思ってたのですが。


お母さんが見ているときだけおとなしいならば、やっぱりそれは「わがまま」や「甘え」じゃない?って先生方に思われているような気がして、褒め言葉も素直に受け止められないんですよねー。
三月うさぎさんへ@mari |  2005.07.04(Mon) 11:54 |  URL |  【コメント編集】

立派だなんてとーんでもない!
私も 全く先生の話を聞いていない息子の様子を見て、もうイライラ・・・・
心拍数上がりっぱなしでした~。
でも、私のいないときはもっともっとひどいらしいので・・・
そんなことを聞くだけで はぁ~~ストレス・・・って感じです。
ぴろりんぱさんへ@mari |  2005.07.04(Mon) 11:58 |  URL |  【コメント編集】

ありがとう~~( ̄ε ̄@)ぶっちゅ★
ベビーリーフさんへ@mari |  2005.07.04(Mon) 12:07 |  URL |  【コメント編集】

もん母さん、ありがとう~~。
疲れました~~~でも、楽しかった♪
子ども達が本当にかわいくて。


私の口から、子供達に説明できればよかったのかもしれませんが、結局できずじまいでした。
どう話したらいいのか、私自身もよくわからなくて・・・。
保護者の方への説明は、もうすぐしなくてはいけないようです。
憂鬱・・・・・・。
今の時点で、息子が学校にいることで保護者の方たちに不満をもたれていると聞いてしまったので、とっても及び腰になってしまってます。
でも、何とかわかってもらわないとね・・・・。
もん母さんへ@mari |  2005.07.04(Mon) 12:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
