05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.05.01 (Sun)

食べ盛り!?

youchuus.jpg

うちの家族は生き物が大好きです。
私は犬が大好きで、娘はウザギやハムスターが好きなんだけれど、アパート住まいでは無理なので 仕方なく息子や夫の趣味先行といった感じです。


で、実際に今我が家で飼っているものは・・・・
カブトムシの幼虫&大クワガタ&大クワガタの幼虫


 「私は毛がフサフサしてて、名前呼んだら来るペットが欲しいの!」
と夫に訴えても
 「こいつら(昆虫たち)呼んでみれば?来るかもよ」
と言われて終わりです(ノ_・、)


そして夫はカブトムシの幼虫のお世話に余念がありません
60センチ水槽にカブトムシ用マット(腐葉土のようなもの)と一緒に入れているのですが、その土をスコップで少しずつとってふるいにかけ、糞やゴミを取り除き、新しいマットを足します
マットに潜っていた幼虫が見えてくると、子供達は大興奮!!


息子「ぼくもお手伝いするーー!!触っていい?」
「大きくなってる~!かわいいねぇ」←触れない


娘は感動したらしく、絵まで書いてました
「ようちゅう」と書きたかったのが「よしゅう」になってますけど( ̄m ̄〃)


結局18匹の幼虫が水槽の中でうごめいていました(^-^;
私、成虫は大丈夫なんだけど 幼虫はちょっと・・・・ねぇ
スポンサーサイト
EDIT  |  17:00  |  我が家のペット  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

Comment

 更新するのは主に日記なので、ブログが一番現実的。
 ということで、復活おめでとうございます。ヽ(^o^)丿

>呼んだら来る。

 ネコではないですね。(笑)
 うちの4月1日に登場する動物などいかがでしょう。(⌒д⌒;
ビッキーとたぬちゃん |  2005.05.02(Mon) 23:06 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして。Akala と申します。
検索していてたどり着きました。
ウチの長男(小1)が 高機能広汎性発達障害+ADHD と診断されています。
長男が甲虫 大好きです。
毎年 カブトムシ・クワガタ 飼っていますが
夏が終わると全滅です…
やっぱり 丁寧にお世話をしないとダメなんですねぇ~。
また 来ますね。
Akala |  2005.05.03(Tue) 01:26 |  URL |  【コメント編集】

たぬちゃーん♪ いらっしゃいませ^^
たいしたお構いもできないところですが、どうぞゆっくりしていってくださいねm(_ _"m)ペコリ

4月1日の動物、チェックしました(笑)
あれ、呼んだら来るかな・・・来たらかわいいかも・・・っていうか、食べに来るんじゃ(^-^;
あ!もしかして一番上に乗ってる動物!? あれはまちがいなく来ますね~ 可愛いかどうかは置いといて(='m') ウププ
mari |  2005.05.03(Tue) 09:16 |  URL |  【コメント編集】

Akalaさん はじめまして^^
コメント残してくださってありがとうございます。
とってもうれしいです♪

男の子は甲虫好きですね~(我が家の夫も含め)
うちのカブトムシは、死んでは卵を残し、また次の歳にカブトムシになり・・・と繰り返していて、もう4世代目くらいです。
お世話は夫にまかせっきりなのでよくわからないんですけど、マットを何度も足したりしているので、毎年成虫を買ってきたほうが安上がりじゃないか・・・とか密かに思ってます(笑)。

Akalaさんの息子さんは、高機能広汎性発達障害+ADHDと診断されているのですね。かなり詳しい診断ですね。
うちは広汎性発達障害と一言言われただけで、曖昧な感じです。
きちんとした診断が出ていれば、その後の取り組みなどもしやすいかもしれないですね。私ももう少し突っ込んで聞いてみようかな・・・。
Akalaさんのサイトにも是非お邪魔させてくださいね^^
mari |  2005.05.03(Tue) 09:26 |  URL |  【コメント編集】

ご訪問ありがとうございましたぁ。
パパさん スゴイんですね。
4代目なんて!すごい!
診断名は いずれAkalaのブログでも
詳しく書いていくつもりですが、
1番初めはLDだって言われて診断受ける事になり
病院で検査してADHDが濃厚って言われたんです。
でも この診断違うと思ってこだわりをデジカメでいっぱい撮って、コメントを書いてドクターに見せて説明したら「これコピーとらせて下さい。」って言われ、
次に行った時にこの様な診断名になったんです。
びっくりでしょ~。
そのコピーした紙 今はhokuのカルテにちゃんと保管されていますよ。
今 ひらがな小学校で書いているけど
あんなにスラスラ読めるのに
書くのは「あれ?どうだっけ?」
とか言ってなかなか覚えられないhokuの姿を見てると
やっぱり LDもあるのかもぉ~!と
思ってしまいます。
ドクターにはなかなか聞きづらいけど
納得いかなかったら 勇気出して聞いて見た方がいいかも。がんばって♪
Akala |  2005.05.03(Tue) 11:14 |  URL |  【コメント編集】

夫に「すごいって褒められたよ」と言ったら、「むふふ~♪まぁ、ここだなっ」って腕をたたいていました。なかなか可愛くないヤツです(笑)。
Akalaさんとこの診断のいきさつ、そういうことだったんですか~!
私も何度か診断を仰ぎに行って思ったのですが、この手の診断って 結局親が良く見ていないとわからないのかな。専門家のドクターでも、数分話しただけじゃ全てはわからないですもんね。そこがまた心配なところで、私の思い込みが息子を病気に仕立て上げちゃってるのではないかと思ったり・・・。勘違いであって欲しいという悪あがきかも知れないですけどね。
骨折みたいに、レントゲンか何かではっきり見えるような病気だったら・・・薬や手術で完治するものだったら、どんなにかいいのに。と思うのです。
Akalaさんへ@mari |  2005.05.06(Fri) 08:41 |  URL |  【コメント編集】

今年の夏越してみそ??
卵がわんさかわんさか…

ウチもね、かぶと虫、何年か前までいたんだ♪
5年くらいいたかな?
成虫が卵産んで孵化してどんどん増えて~( ̄⊥ ̄lll)ぼょ~ん

衣装ケース3箱は覚悟ぢゃぞ!( ̄‥ ̄)b
やっぴ~♪ |  2005.06.07(Tue) 17:29 |  URL |  【コメント編集】

いらっしゃ~い♪
カブトムシの生殖能力、すごいよね(^-^;
我が家もあちこちに押し付けて、たっとこの数に減ったのよ・・・。
去年はあっという間にほとんど死んじゃって、近親婚のせいかな~~・・・ってことで、新たに買ってきて足したりしたよ。
衣装ケース3箱は困りますから!!!(笑)
もうそろそろ、今年あたりで終わりにしたいわ。
やっぴ~♪さんへ@mari |  2005.06.08(Wed) 11:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
