05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.07.07 (Thu)

カミングアウト

いよいよ今日は学級PTAの日です。
昨夜のうちに準備した原稿を持って、緊張で胸がバクバクになりながら行ってきました。


私がクラスでお話した内容を載せます。
少し長いですが、興味のある方は読んでみてください。
今回は保護者の方にプリントなどは配らず、私が口頭でお話させていただいただけでした。




************************************************


こんにちは。○○の母です
皆さん、お子さんから「○○くんはパニックを起こすよ」とか
「授業時間に外に出て行ってるよ」というような話を
聞いていらっしゃると思います。
その事で、子供さんにも、親御さんにもご迷惑をおかけしまして、
ほんとうに申し訳ありません。



○○は、今年の4月に病院で高機能広汎性発達障害と診断されました
発達障害は、最近テレビや新聞などで特集が組まれているので、
なんとなくはご存知の方もいらっしゃると思いますが、
○○の場合は、知的な遅れのない自閉症、と思っていただければ
わかりやすいかもしれません。
自閉症は、生まれつきの脳の障害で、一生治ることはありません



自閉症にも症状や程度はさまざまあるんですが、○○の場合は、
自分の気持ちを言葉で表現するのが難しかったり
友達とコミュニケーションをとるのが苦手だったり
その場の雰囲気を読んで行動することが出来なかったり
何かの勝負に負けることや、課題をうまくこなせないこと、
周りの人から否定的なことを言われることに強い恐怖感をもっていたりします。



なので、もともと苦手意識のある、体育や漢字の練習をやりたがらなかったり、
ちょっとしたゲームでも、負けると悔しがって泣いたり、
友達と遊びたくても、上手な距離のとり方がわからずに、
しつこく冷やかすようなことを言ったりしてしまいます。



そんな○○ですが、
先週、一週間の間、学校での様子を見せていただいたら、
周りの子供たちが、とても優しく接してくれていました。
みんなが優しい気持ちで接してくれるのは、
その保護者の方々のおかげだと感謝しています。
また、○○のことを理解して、手助けをしてくださっている先生にも感謝しています。
ありがとうございます。



自閉症は治らない障害ですが、周囲の理解と支援があれば、
パニックなどの症状は治まってきます。
今はそのために、色々な専門機関にも出向いて、
相談したり、親としてのあり方を勉強しているところです。



本当に皆様にはご迷惑をお掛けして申し訳ないのですが、
○○も今、集団で生活していくことを皆さんのお子さんの中に入ることによって学んでいます



あと、本当に勝手なお願いだと思うのですが、
私は○○に障害のことをまだ話していません。
自分の弱さを知って、対応をしていくためにはいずれは知らせなければならないと思っていますが、
今はまだ幼いことと、自分に自信をなくしている時でもあるので、
もうしばらく後になってから・・・と思っています。
ですので、もし皆さんの子供さんが、
お宅で「○○くんはどうしてあんなふうなんだろう」と言うようなことを話すことがあったら、
「自閉症だから」「病気なんだ」と言うことではなく、
「みんなと少し違う個性を持っているけれど、
練習しながら頑張っているところだよ」と言うような説明をしていただけないでしょうか。



発達障害を持つ子供は、現在全体の6パーセントほどいると言われています。
一クラスに、一人か二人は必ずいる計算です。
皆さんの子供さんたちが、これから先に○○以外の発達障害の友達と接する機会もきっとあると思います
その時に、「変わった子=発達障害」という風に捕らえてしまうと、
どちらの子供にとってもよくないのではないかと思うんです。



長々と、お願いばかりになってしまいましたが、申しわけありません。
これから先、皆さんにご迷惑を掛けることのないように、
親子共々いい方法を考えていこうと思っていますので、
どうかよろしくお願いします。



もし、○○のことでなにか困ることがあったら、
私にでも、先生にでも良いので教えてください。
本人はなかなか学校でのことを話してくれないので、
実際は私も知らないことが多いのです。



どうぞよろしくお願いします




***********************************************


とこんな感じで話しました。


学級PTAでは、他の学年のPTAも一緒に行われていたこともあり、
約半分くらいのお母さんしか来ていませんでしたが、
そこにいらっしゃった皆さんが、静かにずっと聞いてくださいました。


話しながら皆さんの顔を見ていたら、ずっとうつむいたままの人もいましたが、うんうんとうなずきながら聞いてくださる人もいました。
一番おどろいたのは、お母さん方の中で、一番怖そうだなーーと私が勝手に思っていた一人のお母さんが、私の話を聞きながら泣いていたことです。その姿を見て、私も話しながら声がうわずって、最後のほうでは少し涙してしまいました。


私の話の後に、担任から
「息子君のことについては、学校全体で取り組んで行くつもりです。私もお母さんと一緒に勉強をして、どんどん息子君がいい方向にいけるように頑張ります」
とフォローをしてくださいました。


PTAが終わったあと、数人の方が話しかけてくれました
「頑張ってね」と言ってくれた方
「全然知らなかったよ。でもお母さんが頑張っているからきっと大丈夫だと思うよ」と励ましてくれた方
「ウチにも手足の不自由な娘がいるので、気持ちはよくわかります。帰ったら子供によく話しておきますね」と言ってくれた方


ほんとにほんとにうれしかったです。


否定的な考えを持つ方もいるかもしれない
でも、何人かの人にでも理解してもらうことが出来たら
きっとこれから少しづつ、息子も自分の居場所を見つけることが出来るかもしれないと思いました。




あぁ~~よかった!!!! & 緊張したぁ!!!!  
スポンサーサイト
EDIT  |  17:35  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

Comment

mariさん、凄いです。
きっとクラスの皆さんに気持ちは伝わったと思います。
なんだか私も胸がいっぱいになっちゃって・・・。
息子君のこれからの学校生活が、より楽しくなるといいですね!
ケイ |  2005.07.07(Thu) 19:33 |  URL |  【コメント編集】

おつかれさん。


声をかけられたのは良かったね…。
私なんか、淡々と話すもんだから、周囲も、どういう顔していいのかわからない…という感じで…

ほほほ…
良かれ悪しかれ関心持ってくれたのはいいことだ。
三月うさぎ |  2005.07.07(Thu) 20:23 |  URL |  【コメント編集】

おめでとう!
スゴイ スゴイ!
読んでいて涙が溢れて来ました。
ちゃんと 伝わったと思うよ!
これからいい方向に行くといいね。
Akalaがカミングアウトするときは
見本にしたい!って思いました。
とりあえず、お疲れ~!
今日のビールはうまいっしょ?!
Akala |  2005.07.07(Thu) 21:00 |  URL |  【コメント編集】

どうもありがとうございます~
うまく伝わっていたらいいのですが・・・。

でもきっと、今からがタイヘンなんです。
言っただけのことは実行しなければ!!(^-^;
かっこつけすぎて、自分でハードル高くしちゃってるかも・・・(笑)
ケイさんへ@mari |  2005.07.08(Fri) 12:10 |  URL |  【コメント編集】

淡々と話せる強さをもっているうさぎさんがうらやましいです。

私も、初めてだったので受け入れられた部分もあるんでしょうが、毎年メソメソしながら同じことを言ってたら、きっと呆れられると思います(汗)

自分の弱さを何とかしなければ!!

でも、今回頑張れたのは、私の背中を押してくれる皆さんがいてくれたからだと思っています。
ありがとうございました。
三月うさぎさんへ@mari |  2005.07.08(Fri) 12:13 |  URL |  【コメント編集】

どうもありがとう~~!!
この文章は、私が一人で考えたわけではなくて、同じ経験をしてきた方達の考えを、少しづつもらったからできたんです。

Akalaさんも、心配してくれてほんとありがとう。
有言実行になれるように、これからも頑張るよ♪
Akalaさんへ@mari |  2005.07.08(Fri) 12:16 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして。
なんだかうまく言葉にできませんが、とても勉強になりました。
ふゆもこれからもマイペースで頑張ります!
ふゆ |  2005.07.08(Fri) 20:02 |  URL |  【コメント編集】

まずはひとやま超えましたね。
無事にすんで、なによりです。
子供にとってよい環境がこれから作れるということですね。
アンテナは高く、腰は低く ってな感じでしょうか(^^)
殿父(とのちち) |  2005.07.09(Sat) 11:33 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
時々お邪魔して読ませていただいてます。
いつもいつも、*まあり*さんの頑張ってる姿に感動して涙が出ます。

今回はお疲れ様でした。
そして、良かったですね!
クラスメートのお母さん方がご理解下さった様で、本当に私も嬉しいです。

これから、どんどんいい方向に向かっていくと思います♪
いっちー母 |  2005.07.10(Sun) 14:07 |  URL |  【コメント編集】

ふゆさんはじめまして!


どうもありがとうございます。
私もいろんな方から教えてもらいながら、やっとここまで来ました。
まだまだこれからも学ぶべきことは山ほど・・・。


お互い頑張りましょうね^^
ふゆさんへ@mari |  2005.07.11(Mon) 08:05 |  URL |  【コメント編集】

殿父さんこんにちは~!


なんだかほっとして、力が抜けちゃいました。
これで全部終わったかのような気分になりそうな自分に、
「だめだめ。これからが大事!」と言い聞かせてます(笑)


>アンテナは高く、腰は低く
うまいですね!
その気持ちを忘れないように
頑張ります(^-^)
殿父さんへ@mari |  2005.07.11(Mon) 08:09 |  URL |  【コメント編集】

いっちー母さん、こんにちは♪
バタバタとしていて、なかなかタグフレのほうで遊びにいけなくてごめんなさい!!
やっと一息ついたので、また遊んでくださいね~。


私の個人的なことなのに、まるで自分のことのように喜んでくれたり、励ましてくれたりしてくださる人がいることが、私にとって最高の幸せです。
ほんとにどうもありがとう!!
いっちー母さんへ@mari |  2005.07.11(Mon) 08:15 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
