04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.05.02 (Mon)

褒めることの大切さ

息子が診断を受けてからまだほんの数日しか経っていないのですが、私は息子を叱らなくなりました
叱る気力がない・・・というのもあるかもしれませんが
息子の気持ちを解ってあげようと意識をするようになっただけで、私の気持ちもずいぶん変わってきたし、そうすると息子の様子も生き生きとしているように見えます。


学校から帰ってくると、漢字を1ページと、日記と音読が毎日の宿題なのですが 
今までは本人が行動を始めるより先に


 「漢字はしたの!?」
 「ほら!次は日記でしょ!!」
 「早く音読もしなさい!!!」



と叱ってばかりでした。
でも最近は


 「まず何をするんだっけ?わかるかな?」
 「頑張ってるね! 音読も本を見なくても読めるようになったの?すごいね(^-^)」



と声をかけてあげると とても喜んで


 「なんだかお母さんに褒められると、とってもいい気持ち!!」


と私に抱きついてニコニコ。
今までは、さぞかしこわいお母さんだったんだろうな・・・
周りの子供達と同じようにできないことへのもどかしさを、すべて息子にぶつけてきていたのかもしれません
それでもいつも、


 「お母さんだいすき」
 「お母さんの料理最高!」
 「お母さんかわいいね♪」
 「お母さんのおなか フワフワでいい気持ち!」
←これちょっとむかつくけど(笑)


と私を褒めてくれることを欠かさない息子のほうが
私よりずっとずっと人間ができてるよね
まず私が成長しなければ・・・・と思うのです
EDIT  |  17:00  |  息子のこと  |  TB(1)  |  CM(5)  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2005.05.03(Tue) 19:41 |   |  【コメント編集】

たった、数日間で、すごいですね!
私なんて全然だめなんですよ~~(涙)
でも、診断をもらうことで、私も自分がすごく変わりました。
たったそれだけのことで、子供って変わっていくんですよね。
ほんと、まず、自分が成長しないといけないですね。

リンクさせてもらってもいいですか?
また、遊びにきますね(^-^)
もん母 |  2005.05.03(Tue) 21:42 |  URL |  【コメント編集】

すごくなんてないんです~!
息子が落ち着いている時は私も落ち着いていられるけど、パニックを起こし始めるとつられて私までイライラ・・・・。
パニックしている息子を、穏やかに見守ることのできない未熟者ですヾ(_ _。)ハンセイ…
リンクしていただけるんですか?
うれしい~~♪
こちらからもさせていただきますね。
どうぞこれからもよろしくお願いしますm(_ _"m)
もん母さんへ@mari |  2005.05.06(Fri) 08:31 |  URL |  【コメント編集】

mariさん!すばらしい!!
私も、以前は「そりゃぁ~虐待だろぅ」
と思うほど叱ってました。(パパと二人で)
今は、女神様になろうと努力中です(^ ^ゞ
peco |  2005.10.13(Thu) 11:28 |  URL |  【コメント編集】

自分でも忘れてた・・・

自分で書いたこと・・・忘れてました(^-^;
そう!コレって大切ですよね
でも、自分のコンディションがいいときでないと、なかなかこういう風には接してあげられないんだよね・・・・

私も怒鳴り、叩き、ひどい親でした(今でも!?)
一緒に成長して行きましょうね!
pecoさんへ@mari |  2005.10.17(Mon) 10:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

Ŵ??

{/kaeru_fine/} なんか 晴れてるしぃ~。{/fine_face/}お昼食べてから 公園に行きました。kai が三輪車がイマイチうまくこげなくて、練習したり、hoku も自転車(補助付き)乗ったり、砂場でトンネル作ったり、Akala も一緒に沢山遊びました。hoku も鉄棒頑張って練習
2005/05/03(火) 19:34:03 | ひとりで3役をこなす わたし…
 | HOME | 
