09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.07.15 (Fri)

療育っぽくなってきたーー!

娘のお泊り保育も無事に終わりました。

もうちょっと行ってくれてても良かったような(鬼?・笑)

連絡帳には


「私泣いちゃうかもー。だってお母さんのこと大好きなんだもん と言っていた娘ちゃんでしたが、泣くこともなく楽しく過ごせました」 


と書いてありました。




さすが私の娘!!!
おりこうさんでした




午後からは、二回目の某大学での発達相談でした

以前出しておいた、3冊ものチェックシートの診断結果も含めて
いろいろな説明がありました。

発達のアンバランスが見られるので、今後はその出来ない部分をつつくのではなくて、いいところ・得意なところを伸ばしながら、出来ない部分も一緒に引き上げていくような対策をとりましょう

ということでした。


それをするのが「プレイセラピー」というものだそうです。
遊びを通して、いろんなことを教えていくんですって。


あぁ・・・・なんだかとっても療育っぽくなってきました

期待で胸が膨らみます~~



ここの先生は、とても穏やかで優しくて、私自身も話していてとても落ち着けます。

長く通いたいな・・・と思わせてくれるところです。
EDIT  |  11:10  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

Comment

やったじゃん!
療育出来るんだね~!
小児療育病院じゃなくて 大学だからかなぁ~。
ほら、ウチは6歳になったら 通えなくなったでしょ。
でも、ホントよかったね~。
なんか プレイセラピーとか期待しちゃう~♪
期待に胸膨らむよ~!
夏休み カウントダウン 始まったね。
学校の事は忘れて 夏をエンジョイしようね~!
Akala |  2005.07.15(Fri) 15:32 |  URL |  【コメント編集】

良いところを伸ばしつつ、全体的にっていうのは理想ですよね。
それに親にとっては先生との相性もあるきがする。
私の今見てもらってる先生は・・・微妙(笑)
次の相談日以降、ダンナと真剣に療育考えたいと思ってます。
そういう場所も探すのが大変そうです・・・。
ケイ |  2005.07.15(Fri) 16:48 |  URL |  【コメント編集】

そうなの~!
なんだかんだ言いつつ、初めての療育にちょっと((o(^∇^)o))わくわく
有料なのがちょっと痛いけど、でも息子も私も気に入ってるからいっか~~♪


大学だから、教授の先生に、勉強中の学生さんも一緒に立ち会うの。
これは断ることも出来るらしいけど、息子のような特徴の子供のことを、もっともっといろんな人に知って欲しいから立ち会ってもらってる。
子供の療育をしながら、学生さんの勉強にもなると思うとなんだかうれしいのよね。

夏休み・・・・お互い楽しみましょう♪
メンドクサイ気もするんだけどね(^-^;
Akalaさんへ@mari |  2005.07.15(Fri) 18:22 |  URL |  【コメント編集】

親との相性って、ほんとにそうですよね。
自分達親が信頼できる人でないとね・・・・。
そこの先生曰く「息子さんのキラキラ星を見つけて、たくさん増やしてあげましょうね」
って・・・・。
カンドーーしました。

ケイさんも、療育を本格的にはじめるのかな。
そういう機関って、たくさんあるはずなんだけど、全部を知っている人がいないって言うか・・・・
一元化されていないので、なかなか見つけにくいんだよね。
いいところがあるといいですね!
ケイさんへ@mari |  2005.07.15(Fri) 18:26 |  URL |  【コメント編集】

「息子さんのキラキラ星を見つけて、たくさん増やしてあげましょうね」
って・・・・。ホント感動だね~。
いい先生でよかったね~。
Akala |  2005.07.16(Sat) 13:08 |  URL |  【コメント編集】

ありがと~~~!!
ほんと いい先生です。
いい成果が出ればいいな。
親が、落ち着いて穏やかな気持ちでいられれば、それだけでも少しはいいかも・・・・と思ってます。
Akalaさんへ@mari |  2005.07.16(Sat) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

>有料なのがちょっと痛いけど
あ、病院の療育代、32条の申請しました?(これも改悪されるということで、問題なんですが)
もし、申請されてないのでしたら、医療費控除について病院に聞いてみるといいですよ。
最初の診断書代に5~6千円いくけど、普段の療育は、200円ちょっとで済んでる。
三月うさぎ |  2005.07.17(Sun) 07:05 |  URL |  【コメント編集】

32条・・・・検索中・・・・□_ヾ(・_・ )カタカタ
あっ!そういうのあるんですね。

控除受けられるかな・・・・
今度聞いて、調べてみます

どうもありがとう~~!!
三月うさぎさんへ@mari |  2005.07.19(Tue) 08:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
