07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.07.26 (Tue)

イライラ・・・

夏休みにはいって、毎日8時から10時までが勉強の予定になっています
「もう8時だよ」というと、イヤイヤながら自分で宿題をはじめるようにはなりましたが
これがなかなかうまくいきません


算数のプリントを1枚と、漢字の練習帳2ページが
息子一日のノルマです

漢字は苦手ながら、でもまぁ書くだけなので(私も書き順や字の汚さには目をつぶり、何を言わないようにしている)時間をかければ何とかこなせるのですが

問題は算数!!!

他の方のブログを見ると、高機能自閉症やアスペルガーの子供さんは
算数が得意な子が多いというのに・・・
うちの息子、全くできません

一学期のほとんど、離席とパニックですごしたので、わからないのも無理はないんですけどね・・・・
わからないなら私が教えればいい!!と思ったんですけど・・・


いざ教えようとなると、私のほうがイライラ


まず、時計読みができません


7時30分の時計表を読むのにも

「短い針は何時のところかな~?」

「ええっと・・・・・」←短い針の先を鉛筆で書き伸ばして、分を調べようとしてる

「それは、長い針だから『なんじ』だけでいいんだよ~7と8の間にあるから7時ね!」
あっ、私が言っちゃった

「今度は、長い針だよ。ちょうど6のところにあるね。何分かな?」

「う~~ん・・・」全くわかってない様子
 イライラ・・・・

「わかんないか・・・・じゃぁ、一時間は全部で何分ある?」
 

「う゛~~~ん・・・・・・・・・」混乱し始めている
 イライライライラ・・・・

「あのねー、一時間は、分で言うと60分なんだよ。じゃぁ、6のところはちょうど半分だから何分かな?」

「ろくじゅっぷんの半分はろくじの・・・・・・・・」頭を掻いてもじもじ
 イライライライライライラ・・・・

「じゃぁさ! 6の半分はいくつ?」指を6本出して聞いてみる

「え・・・・・・7?」もう考えるのイヤ・・・という感じ
 イライライライライライライライラ・・・・

「そうじゃなくてー!!6を、同じ数だけ2つに分けたら、いくつといくつ?」

「う゛~~~~~~。これ」私の6本の指を、右手と左手 つまりは1と5に分けた
 ・・・・・・ブチッ!!


もうーーー!!!!なんでわかんないの!!!!!



やってしまいました・・・・・・・
怒鳴った上に手まで出ちゃいました・・・・


ダメなのに
そんなこと言っちゃいけないってわかってるのに


息子が涙をぬぐう姿を見て
どうしようもない後悔と、自己嫌悪と それでもまだ収まらないイライラが私の中をグルグル回っています


全くもってダメ母です




スポンサーサイト
EDIT  |  09:44  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

Comment

こんにちは、mariさん!

んー、やってるやってる。
うちもこの通りですよ。
算数の文章問題は苦手なので、時折これと同じ経緯で
「バコンッ!」と後頭部を叩いてしまいます。
そして叩いた後は、mariさんと同様落ち込むのです。(悲)

私も発達障害のことを知らなかった時より
落ち着いて接することが出来るようになったとはいえ、
たまに出ちゃうんですよ、手が。
悲しいです。
そんな時息子は見捨てられたような目で私を見つめます。
そして我に返るというお粗末さです。
辛いです。

こんな思いをみなさんも経験しているんですね。。。
がんばりましょうね!いっしょに。
りゅう |  2005.07.26(Tue) 13:49 |  URL |  【コメント編集】

ああああああぁぁぁぁ!!!!!!!!

おおおおおおお仲間ぁぁぁぁぁぁ!!!!!


うちもよーーー!!!
時計はかろうじて読めるけど、時間の感覚はナッスゥイング!!!


ある日起きてテレビをつけて“ピタゴラ”をやってるのを見て
「ヤバイ! もう4時過ぎた?!」

時計を読んでもだめ~~~。
「4の次は5だよな? じゃあ4時の次は?」
「・・・・・7・・時?」
ていうふうです。


mariさんのイライライライラすっごいわかる!
さらに息子さんの“頭を掻いてもじもじ ”も目に浮かぶようだわーーー!!!!

教えてるとイライラしまくり、精神衛生上非常によろしくないです。

我が家では㎝㎜もクセモノですよー。
竹ものさしで頭をベシベシ叩いてしまいましたよ。

なぜ㎝と㎜を足すんだよ・・・・

問題のところに目盛が書いてあるのに「定規のどこら辺だかわからない」って
言ってる意味がわからないんだよ・・・。

ただね、
実は私も時計が殺人的に読めない小学生でした。
高校に上がって腕時計を買いに行ったときに
「お前は(ギリシャ数字でなく)数字のにせえよ、読めないんだから」
と、親もトラウマ(?)になるほどでした。

でも今読めますから。
生活のなかで自然に体得していくものの一つだろうと思うことにしてみましょうよ。

朝起きて「もう夕方?!」ってよりは・・・救いが・・・あるかなあ?

どうかなぁ?








お互い辛いですねー(泣)

見ないで放置できればいいのに~、なーんてね。

誰だ! 高機能やアスペは理数系に強いなんていってるのは!

な~~~~~~んて・・・・・うわーん。
ぴろりんぱ |  2005.07.26(Tue) 16:04 |  URL |  【コメント編集】

同じですか~~~うれしい(笑)

そうなんですよ!!!!
叩いてしまったときの息子の顔、頭から離れません
我に返るけど、イライラは収まらないんです。
すぐに抱きしめてフォローしてあげられたらいいのかもしれないけど
それもうまくいかなくて・・・・。

一度叩いてしまうと、百回「大好き」と言っても取り返せないような
そんな気がして滅入ります。
ちょっと真剣に、自分自身をなんとかしなきゃダメじゃないかと思う今日この頃

一緒に頑張りましょうね~~!!
りゅうさんへ@mari |  2005.07.26(Tue) 17:25 |  URL |  【コメント編集】

きゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

仲間~~~~~~~~~~(/´-(~。~*)/ぎゅ~


cm・mmですか・・・・
うちの息子はまだ習ってない(と思う)けど、でもきっとダメだわ
できない自信ある!!!(爆)


勉強できなくてもいいんだけど、「できることへのこだわり」がある息子は
わからないとパニックになるんです
そうなると、授業もますます受けにくくなるし、なんとか人並みに理解させてあげたいんですけどね・・・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

私が教えると、余計息子を潰しそうです(泣)

あの「頭を掻いてモジモジ」をみると、むしょーーーに腹が立つんですよ
私病気!?と思うくらいに。


あぁ・・・・どこかに発達障害児専門の家庭教師(激安)とかいないかしら・・・・・...( = =) トオイメ
ぴろりんぱさんへ@mari |  2005.07.26(Tue) 17:32 |  URL |  【コメント編集】

は~い。私もいらいら組!だから宿題は一切関与するのやめました。
手伝っても、本人のためではないし、なにせ、宿題は本人がするのもで親がするのもではない、できなかったらそれは学校の2学期の課題です!開き直りましたよ・・・
うちは、5年なのに、未だに5歳児のドリルですから~~そりゃ~~いらいらしますよ!
なんでできんによ~(怒)でね、そばで見ていた子Ⅰが「まま~ほっとけば?」っていわれて、す~~って肩の荷がおりちゃったんですね~~。
宿題は完璧に終わらせなくといいとおもいますよ・・・
学校での教え方と親の教え方も違うと思うし。
うちは「障害児だ~~~」って私は開き直っちゃいました・・・
でも・・mariさんのいらいら・・すご~~くわかります!
ベビーリーフ |  2005.07.27(Wed) 09:16 |  URL |  【コメント編集】

またもお仲間発見♪ O(≧▽≦)O ワーイ♪

そうなんですね~~~~。
開き直るのも手かなぁ。
子Ⅰちゃん、冷静ですね。お母さんと子Ⅱちゃんとのかかわりをいつもそばで見ているから、いろんなことがわかるんでしょうね。

私も、「息子は何もわからなくて当然」くらいの気持ちで接すれば
もうすこし優しくなれるかしら・・・。
ベビーリーフさんへ@mari |  2005.07.27(Wed) 09:55 |  URL |  【コメント編集】

Akalaも仲間にい~れ~て~♪

ホントに 「なんで こんなん わかんないの!」と
ぶちぎれです!
せっかく やってる チャレンジも たまる一方・・・
しかし、年払いをした為に じゃんじゃん 届くよぉ~。

文章問題も 指を使って数えて 答えはあっているのに
「式がないとだめじゃん!」って言って 
どうやったら その答えが出るのか聞くと
全然 わかってなくって・・・
「答えはどこから出てきたの?」
「ここ!」(頭を指差す!)
このやりとりで また 切れてしまいます…
親が教えて、子供とこんな イライラモードになるなら
やらない方がいいのかと 思ってしまいます・・・
他人に教えてもらった方がいいのかなぁ~?
くもん とかどうなのかなぁ~って考えてる・・・
Akala |  2005.07.27(Wed) 15:34 |  URL |  【コメント編集】

親子イライラ同盟へようこそ!!(たった今勝手に命名・笑)

でも、hokuくん式はなくても 文章問題を読んで、答えを出してるってすごいじゃない~~!!
自分の子以外は、冷静に優しい気持ちで接することができるのに、自分の子だとどうしてこうもイライラするんでしょうね・・・。

そうそう、親が教えてダメなら、誰かほかの人に教えて欲しいって 私も思う!
hokuくんなら公文もありかもね
うちの子はきっと、学校と同じく離席&パニックだと思うので
マンツーマンじゃないとダメだと思うわ。

家庭教師は高いしねぇ(-_-;)
Akalaさんへ@mari |  2005.07.27(Wed) 16:41 |  URL |  【コメント編集】

わああ…うちは、理数系アスペだあ…肩身せまっ(苦笑)

算数に関しては、苦労したことないので、なんのコメントもできません…(←イヤミに聞こえる?)
いや、2歳代で数字の概念理解してたので、教えなくてもこのどんどん覚えていくのですが…うちは、漢字がダメですわ…。
今やったのに、もう忘れてる…みたいな…
LDはいってんのかなあ??
三月うさぎ |  2005.07.27(Wed) 20:44 |  URL |  【コメント編集】

そう!SKYくんは理数系なんですよね~~~!! IQもすごいし。
ほんとうらやましいですよぉ。
障害があっても仕方ない、苦手なことがあってもいいよ!
でも!!!!それ以上に得意なことも一つくらいはあって欲しいのが親心ですね・・・。

うちの子も漢字は(も!?)ダメです。
それこそLDの域に入るほど(笑)

めざせ理数系!!!
三月うさぎさんへ@mari |  2005.07.28(Thu) 17:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。