05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.07.29 (Fri)

理想の先生!

りゅうさんのブログ『@バカになるネジ@』にトラックバックします


感動しました!

こんな先生を待っていたの~~~

カモーーーーン我が校へ


学校の先生と言っても、みんな人間ですもの。いろいろですよね。
なんか合わないかな~~~と思う先生に当たっても、反面教師として学ぶことがあったり、なんとか一年間やり過ごすってこともできますが
うちの息子のような発達障害をもっていたりする場合、
先生の力量がそのまま子供の学校生活に反映されてくるので
結構深刻です。


障害に理解を示してくれる先生はたくさんいるでしょう。
理解してくれない人ももちろんいますけど。

でも、理解したうえで、どういう対応をしてくれるのか
それは親が1から10までお願いするわけにはいきません。


「クラスメイトと変な隔たりは作らせたくないんです。だから彼がパニックになった時も笑いを取りながら深刻にならないように収めています。このまま普通クラスで十分やっていけますよ。」

というその先生の言葉。頼もしい!!!

そのうえ、子供さんがイライラするタイミングやその対処法もきちんと把握されているらしい。

おまけに!!!(ここ重要)
その先生の授業がとてもテンポよく、子供を飽きさせないっていうから
もう・・・100点満点!!!(mari式採点方法ですが)


意欲や理解って、誰でもやろうと思えばできるんだろうけど
子供が集中できる授業をできるかっていうのは
教師としての「才能」だと思うんです

自分も学生の頃、楽しい授業をする先生の教科は大好きだったもの。

そんな先生がこれから増えてくれると良いんだけどな~~
スポンサーサイト
EDIT  |  18:02  |  つぶやき・・・。  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

mariさん、トラックバックありがとうございます!

今考えると、3月に校長先生に相談したのがよかったのかしら?なんて思っているんですよ。
他の学校から転任してきた先生だったので、
「今までの息子の素行をまったく知らない先生で大丈夫なのかな?」
と、初めは思っていたんですが、
経験者だと言うことで少し安心しました。

漢字テストの事で親がしゃしゃり出た事を、
今頃になって、後悔しています。
これからは先生のこと信頼して、もっと任せてみるつもりです。

りゅう |  2005.07.29(Fri) 21:13 |  URL |  【コメント編集】

素敵な先生だと思います!!(>∀<)

そういえば、私も…
去年は転勤したての先生でした。そして、息子のアスペが発覚しました。
先生はわからないながらも、息子の話を聞いてくれて、白髪を増やしながらも頑張ってくださいました。
授業も、集中がきれてきたな?と思ったら、なにか他の課題にうつってみたり、パニックも一方的な話だけじゃなく、みんなの話を聞いてくれたり。

しかし春になって、担任が替わり、私は一時期ショックを覚えました。
「また 1から先生に教えていかなければならないのー?」って。
でも、今度の先生は、去年の先生とはまた違ったタイプで熱心な先生でしたので、母親との交換日記もしてくださいますし、周囲の子供達にもうちの子の障害を上手に説明してくださってます。

先生も、子も、親も 成長と勉強だー。
と、思いました。私は、息子と共に学校の先生達も発達障害児向け教育ができる先生へ育ててるのだと思ってます。
これだけ派手にパニックやら他害やら繰り返してる息子ですから、受け持った先生達は次の発達障害児を受け持つときに、なにかとヒントになると思います。
三月うさぎ |  2005.07.30(Sat) 07:18 |  URL |  【コメント編集】

前もって相談しておいたから、学校側も配慮して
経験のある先生にしてくださったんでしょうね。

それにしてもいい先生~~~~!!
担任してもらっている間に、いろんなことをいっぱい吸収してくれると良いですね♪
りゅうさんへさんへ@mari |  2005.07.30(Sat) 11:09 |  URL |  【コメント編集】

三月うさぎさんも、素晴らしい先生に恵まれているんですね!
でも三月うさぎさんは、先生の教育もとっても上手だと思うんです~~♪
私もそうなりたいと思うんですけど、まだまだです(^-^;

先生と一緒に障害について、一緒に勉強していくことはできるけど
「上手な授業」はそうはいかないですね~。
ウチの担任は新卒なので特に。

先生に何もかもを求めるのは可哀想だと思うんですけど・・・
でもうらやましいなぁ~~~!
三月うさぎさんへ@mari |  2005.07.30(Sat) 11:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
