03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.04.01 (Fri)

夜泣き

息子の断乳をしてから、夜泣きがはじまった。
寝付くまでに泣くのは、まだいい。
相手をしてやる余裕があるから。
しんどいのは夜中に目覚めて泣くことだった。

泣くと言うよりは、暴れる という感じ。
泣き叫びながらごろごろ転がり、ブリッジのような体勢になったり、頭を壁にドン!ドン!!と叩きつけながら泣く。
見ていてこわくなるほどの暴れ方だ。
落ち着かせるために抱きしめようとすると、カラダを反らせ、いっそう大きな声で泣き、暴れる。
夢を見ているのかと、声を掛けてみたり、水を飲ませようとしてみても受け付けてくれない。
泣きつかれて眠るまで、そばでただ見ていることしかできなかった。

そんな夜泣きが、1歳3ヶ月から、3歳になる頃までほとんど毎日のように続いた。
5分ほどで寝てくれる日もある。水を飲むと、落ち着くこともある。
でも、ひどいときは1時間でも2時間でも泣くのだ。

いろいろな人に相談をしてみた。
遊びが足りないのではないかといわれれば、昼間に何時間も外で遊ばせたし
お腹がすいているのではといわれれば、寝る前におにぎりを食べさせてみたり
昼間にあったこわいことを思い出すのではといわれれば、怒らないように、泣かせないように気を使ったり
市販の薬を飲ませたこともあった

それでも、これという原因はわからず、ずっと泣き続ける息子。
我が家は近所に家が密集している。
朝、外に出ると
 「昨夜、赤ちゃん泣いてたね」と言われる。
はじめのうちは
 「うるさくしてごめんなさい」と近所の人に会うごとに謝っていたが
そのうちに人の顔を見ることが辛くなってきた。
どんなに謝っても、でも今夜も泣くのだ。
誰かに責められた訳でもないのに、責められている気がする。
私自身、気持ちに余裕がなかったのだろう。

また、夜中に息子が泣き出すと、夫の機嫌が悪くなる
無理もない、毎日外で仕事をしているのだから、夜は疲れているのだ
私や息子に、何かをしたり、言ったりすることはなかったけれど、
泣き声に目を覚ますとトイレに行き、途中で壁をバン!!!と叩く音がする。
夫は夫なりに、我慢していたと思う。
でも、その頃の私には、夫のその行動でさえも恐怖で
息子が泣き出すと、抱きかかえ、夫の寝ている場所からいちばん遠い部屋へ行く。
でも、そこだと近所の家に声が聞こえてしまう・・・
外に出ると、もっと近所迷惑になる。

私は追い詰められていた
真っ暗な部屋で、泣いて転がりまわる息子を見て、涙が止まらなくなる。
この子の顔に、クッションを押し当ててしまおうか・・・・
首を絞めて・・・そして私も死んでしまおうかと、そんなことがふと頭をよぎる。
そして、そんなことを考えてしまう自分が怖くなって、息子と一緒に泣き続ける日々だった。

昼間は、気持ちも落ち着いている。
息子と近くの公園に出かけて、たくさんの人たちと話したりもした。
夜泣きがすごいんですよ、なんて話もしたけれど
自分の心の弱さはなかなか話せなかった。

私は外ではいつも、明るくておおらかな性格だったし、自分でもそうだと信じていた。
自分自身で、精神的に追い詰められているんだと言うことを認めようとしてなかったのかもしれない。
それでもなんとか、自分を見失わず、息子を愛する気持ちをなくすことなくここまで来れた。

今となっては思い出だけれど、当時のことを思い出すとやっぱり辛い。
スポンサーサイト
EDIT  |  16:33  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

mariさん・・・
読んでて泣けてきちゃったよ…
辛かったね。
ホントによくがんばったね。
睡眠障害はhokuにも軽くあったけど、
寝てくれないと親の方がイライラして
それがまた子供に伝わって余計泣くみたいになるよね~。
息子君自信も ホントに辛かったんだろうね…
Akala |  2005.08.05(Fri) 22:45 |  URL |  【コメント編集】

夜泣き、ほんとに辛かった~~!!
もう二度と男の子は産まない!!!って思ったよ(-_-;)
当時、誰も「睡眠障害」だなんて教えてくれなかったし。
でも教えてもらってもどうにもならないかな・・・。

hokuくんも睡眠障害あったんだね
お互い、よく頑張ったよね~!!


Akalaさんへ@mari |  2005.08.09(Tue) 08:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
