03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.08.15 (Mon)

自由研究

夏休みの宿題も なんとか片付きつつあります


私自身は、夏休みの終わる前に
全ての宿題を終わらせたという経験が・・・・ない!!

なので子供にはそんな苦しい思いはさせないようにしようと思っています


でも、私一人ではどうにもできない宿題がひとつ。


自由研究 です


夫と相談して、
虫好きな息子がやる気になるものを・・・・と考えて
セミの抜け殻採集にしました

昆虫採集でもいいけれど、
死骸を標本にするのに抵抗があったので。私が


セミの抜け殻なら、たくさんありそうだし、死骸じゃないもんね!


種類ごとに分けて、きちんとした標本を作ろうかとも思ったけれど

抜け殻、アブラゼミばっかり!!!


途中で「ヤゴ(トンボの幼虫)の抜け殻」や、「ヘビの抜け殻」も見つけて

「これも入れるっ!!」
と息子がきかないので標本はやめて、
木や森の絵を書いて、その絵の上に虫ピンで抜け殻を刺していくことにしました。


もちろん絵は息子が全部書きました!!


そこに、本当の姿と同じように



ニイニイゼミやツクツクホウシは木の下のほうに

アブラゼミやクマゼミは木の上のほうや葉っぱに

小さな池を書いて、ヤゴをそこに

枯葉やマツボックリやどんぐりもくっつけて、地面のところにヘビの抜け殻を置きました。


結構上手にできたよ!!


貼り付けたのは息子ではなく、私と夫ですが・・・・
 (その頃には、息子はもう集中力がなくなっていた・汗)


箱の上に、透明のプラ板を貼り付けて出来上がり★


うーーーーん。マンゾク


「私が先生だったら、コレ絶対褒めるんだけどな~~~」
と、すっかり自画自賛モード夫婦です


虫や抜け殻が苦手じゃない方は見てください



セミの森
写真はプラ板を張る前に撮ったものです




テーマ : 夏休み! - ジャンル : 学校・教育

EDIT  |  16:47  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

すご~い!上手~!
完璧じゃん!いい感じ♪
hoku も「すごいじゃん!!」って言ってたよ。
hokuが自由研究やることになった日には
是非参考にさせて頂きたいと思いましたぁ。
Akala |  2005.08.16(Tue) 20:23 |  URL |  【コメント編集】

私は結構虫には免疫があるので拝見しました。
(でも足が多いのはダメです。ムカデとかヤスデとか)

すごく上手に出来ましたね!!
現物を見てみたいわ~
先生もとっても褒めてくれる事でしょう♪
いっちー母 |  2005.08.17(Wed) 01:05 |  URL |  【コメント編集】

どうもありがとう~~!!
hokuくんにも褒められるなんて、うれしいです(o^∇^o)ノ
こんなんで良かったら、どんどん参考にしてください~~~。
Akalaさんへ@mari |  2005.08.17(Wed) 14:04 |  URL |  【コメント編集】

私も足の多いのはダメなんです!
特にクモ!!!
カミキリムシや、トカゲなんて素手で捕まえても平気なのに、
クモが目の前にいると「きゃーーー!!!!」と少女のようになります(笑)

自由研究って、親の自己満足ですね・・・・・(悟ったw
知り合いには、子供が全くやらないからと、親が毎日アリの観察をして、
それが県の大きな賞をとっちゃった人もいました(^-^;

いっちーくんは小学生になったら、どんなことに興味をもつんでしょうね~♪
いっちー母さんへ@mari |  2005.08.17(Wed) 14:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
