07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.08.18 (Thu)

おけちっ!

最近息子はよく言います


「娘ちゃんのおけちっ!!」


その言葉は全て妹に向けて発せられます


でもそれを言うとき、息子はいつも笑っているので
それほど敵意を持っているとは思えません


言われた娘の方はというと・・・・

気持ちいいくらいに毎回怒ります


そして毎日


「おかーーさん!お兄ちゃんが『おけち』って言った~~~!!

と訴えてきます



どうやら、娘のその反応が面白くてからかっている息子・・・・



もう~~~!!!毎日毎日ケンカばっかりして うるさいんじゃーーー!!!!!


と逆切れしたのも一度や二度ではありません(恥)


でも子供って、どうしてこうも、どうでもいいことで怒ったり泣いたりできるんでしょう・・・・

本人にとっては、どうでもいいことではないのかもしれませんが



なので、娘に聞いてみました

「おけちって、どういう意味だと思う?」

すると

「わかんない」

意味もわからず怒ってたのかい・・・・

じゃぁ、その言葉の意味を「楽しい」と思えれば、ケンカもなくなるかも!!と私はひらめきました


「おけちってさぁ~『おケツ』と似てるね!」

この言葉に、下品大好きな娘は目を輝かせました

「きゃははは!!!ほんとだーーーーー

「だから、お兄ちゃんが『娘ちゃんのおけち!』っていうのは、娘ちゃんのおケツ大好き!って言う意味かもしれないね

「そうだね~~~!!!おもしろいーーーーー あはははははは



うまくいったわーーーー



すると背後に仁王立ちの息子


「ちがうよーー!!ちがう・ちがう・ちがうのっ!!! おケツじゃなくて『ずるい』っていう意味なんだってばぁぁぁぁ!!!!


うわ・・・・怒ってるぅ


「そっか~『ずるい』って意味だったんだね~お母さん気付かなかったよ!よしよし・・・・ぎゅーーー♪息子くん大好きよ~~


「ふぅ~~ん・・・(落ち着いた) ボクもお母さん好きっ」



・・・・・・・・・・・してやったり








テーマ : 夏休み日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  16:55  |  子供達の日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

お見事! (^^)/
殿父(とのちち) |  2005.08.18(Thu) 18:51 |  URL |  【コメント編集】

あはっ。
ありがとうございますーーー!
でもまた明日になれば、同じことの繰り返しなんですけどね(笑)
殿父さんへ@mari |  2005.08.18(Thu) 19:48 |  URL |  【コメント編集】

『オケチ』って、使った事がないんだけど、本来の意味はどうなってるの?
(四国在住者)
ビッキーとたぬちゃん |  2005.08.19(Fri) 07:56 |  URL |  【コメント編集】

スゴイ!
mariさんも そんな風に対応出来るようになったなんて~!
成長してるじゃん!
Akala も成長しなければ・・・
Akala |  2005.08.20(Sat) 11:53 |  URL |  【コメント編集】

おけちは、「ケチ」に丁寧語の「お」がついただけの言葉なんです~。

たぶん、く○よんし○ちゃん あたりの影響と思われます(笑)

ビッキーとたぬちゃんさんへ@mari |  2005.08.24(Wed) 09:00 |  URL |  【コメント編集】

私がこんな対応ができるのは、心に余裕のあるときだけです(^-^;

忙しいときや、イライラしてる時は
「ごぉらあああ!!!!! それくらいのことでいちいち言うな~!!!!」
です(反省)
Akalaさんへ@mari |  2005.08.24(Wed) 09:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
