05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.09.02 (Fri)

2学期の方針

今日は1日、家でのーーんびりする予定でした
来週くらいからは学校に行かないといけないだろうし、
今日だけは私への夏休み!と思っていたのです・・・・が


午前中、娘の幼稚園からTEL
 「娘ちゃんが、歯ブラシとコップを忘れたといって泣いているので、よかったらお昼前までに持ってきてもらえませんか」


仕方なく持っていったわけですが、娘の幼稚園は息子の小学校の校庭の片隅にあります。
幼稚園に行くと、どうしても小学校の様子が気になります。


見ると、2年生らしき子供たちが校庭に。
あまり深くも考えもせず、近づいていくと
どこからともなく、ものすごい高音の不快な音が聞こえてきます


この耳障りな音は何!?


と音のほうに目をやると


そう、私の愛すべき息子くんが金切り声を上げていました



同級生がちょっかいを出してくるのがイヤだとか何とか言ってる様子


「大丈夫、大丈夫!それくらいで怒らなくてもいいの。ね?」

となだめると落ち着きましたが、

「お母さん!またボクと一緒にお勉強したいの? 教室に行こう!」

と誘われてしまいました。
断れないよねぇ・・・・息子くんの頼みとあらば。

次は国語の時間でした
1時間だけ見ていこうかな・・・と思っていると


「お母さん、ちょっといいですか」
特殊学級の先生が。


空き教室でその先生と話しをしました
この先生(男性)、息子がパニックになった時や、教室を飛び出したときにたびたび面倒を見てもらっています。
見た目がコワイので(失礼)、ちょっと苦手感もあるのだけど
かなりベテランの先生だそうです
担任曰く「ベテラン過ぎて来年は定年です」って・・・笑いました。


担任と、話し合ったのですが、
お母さんも、担任と一緒に児相で色々な相談をしたりしたのでしょうけれど
まあ2学期は、【席について授業を受けさせること】ができるようにしたほうがいいと思います



   あ・あれ・・・・ なんか話がふりだしに戻ってるような


私の教室で、算数だけ受けさせるとか、
普通学級で担任以外に加配の教師を入れるというようなこともできなくはないですが、まぁそれも、運動会が終わらないことには始められませんからね・・・。その時になったら、そういう案を職員会議にかけて、それからやっていくこともできますが、とりあえず今は【座っていられるように】というのが大切です。



  だーかーらーー、そうやって無理ばかりを強いていることが2次障害につながるかもしれないから、
  個別指導や通級をお願いしたいのに・・・却下なんですか・・・・そうですか



担任には、これから とにかく息子くんを褒めること!!と言っておきました。何も褒めることがないときは、目を見てニッコリ笑ってあげるようにします。
息子くんは、きっと担任を独り占めしたいんだと思うんですよ。
だから、積極的に関わっていくことで息子くんが満足感を得られれば、
もっともっと褒められるために頑張るんじゃないですかね。



  先生を独り占めしたいと思ってるかどうかは疑問だけど、
  でも褒めてくれるのは大歓迎。
  お調子者の息子が喜んでぴょんぴょん跳ねるのが目に浮かぶ



家庭では、学校でうまくいかなかったことなどを取り上げて
怒るのは絶対にやめてくださいね。少しでも、できたことを褒めてください。



  わかってますよーー。
  家庭での日常生活のことでは怒っちゃうけど



では・・・・親御さんのご意見もあると思いますけど、それはまた、担任に言ってください



・・・・と、私の意見は何も聞かず、去っていった先生


うーーーーーーーん!!!!


離席やパニックが、息子からの「辛いよ!!」のサインだと受け止めて、個別指導や通級で少し楽な環境を作ってあげることが大切なのか


それとも、褒めてなだめて、教室にずっといられるような手立てをとるのが大切なのか


正直わからなくなってます・・・



どっちにしても、あの特殊学級の先生が
息子への対応を決める「陰のヌシ」であるらしい・・・







スポンサーサイト

テーマ : 軽度発達障害(高機能・アスペ・LD) - ジャンル : 学校・教育

EDIT  |  17:17  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

Comment

ボス出た?!

そいつがラスボスか!!!

経験値を上げていかないとヒットポイントも上がらないよね。






こんな経験値いらんわい!!
ぴろりんぱ |  2005.09.02(Fri) 21:23 |  URL |  【コメント編集】

ラスボスは、まだまだ見えない奥に潜んでるかもーー!!

とりあえず、ファーストステージのボスってとこかな。


経験値の浅い私は、ポーションをがっぽり買い込んで、
いざというときのために「キメラの翼」も持って行かなきゃ・・・(弱腰w
ぴろりんぱさんへ@mari |  2005.09.03(Sat) 00:47 |  URL |  【コメント編集】

ラスボス…(T▽T)…うちの息子が喜びそうなたとえを…(爆)

着席することを目標とするなら、評価表をつくるといいかもね。
今、うちの息子の担任がやってくれてます。
教室にいて、着席できていたら◎
教室にいるだけなら○
教室にいても授業の妨げになってるようなら△
また、何も言わないで勝手に教室を出て行ったのなら×
を、1時間ごとにつけてくれてます。

本人の励みになれば…と。
こうしたご褒美方式で、少しずつ○を増やしていく努力も、先生方にも必要ではないでしょうか?
三月うさぎ |  2005.09.03(Sat) 07:33 |  URL |  【コメント編集】

そ、そうだよね、まだまだ別なダンジョンがこの先にも待ってるんだよね。

ここで大きく経験値がアップするか?!


三月うさぎさんの方法、いいですね!

うちの担任にも提案してみようかな・・・



でも連絡帳すら「忙しくて書く暇がないんです」っていう担任だからな・・・。


望み薄。




「キメラの翼」欲しいかも~~。


ぴろりんぱ |  2005.09.03(Sat) 12:30 |  URL |  【コメント編集】

ところで、息子さんはなんと?
個別指導とか通級は望んでるかな?
くめくめ。 |  2005.09.03(Sat) 21:26 |  URL |  【コメント編集】

評価表!実はやってもらっているのです。
1学期の終わりから何度か・・・。
二学期になったら、ちゃんとそれ用の冊子を作って下さいました。

息子の場合、褒めるための材料にする目的だけなので、
「△」や「×」はありません(汗)
とても良かったら「◎」で、まぁまぁ良かったら「○」という二種類だけです
悪かったらどうなるのかな・・・・・ 空白かも(^-^;

コレだけでも、充分良くしてもらっているってことなのかもしれないですね~。

SKYくんは、「×」が付けられていても大丈夫なのかな?
「×」を見て、
よし!明日はもっと頑張るぞ! 
と思えるようなら頼もしいですよね。
息子はきっと、パニック&自己否定になっちゃうでしょうけど・・・・
三月うさぎさんへ@mari |  2005.09.05(Mon) 09:06 |  URL |  【コメント編集】

これがラスボスと思いたいけど、
もし、校長教頭に何かお願いしなければならなくなったとき、教育委員会に出向かなければいけなくなったとき・・・・・とかあるかもしれないと思うと、
もっともっと手強そうな気がするのよ~~Y(>_<、)Y ヒェェ!

ほんとに「キメラの翼」で速攻おうちに帰りたい(笑)

評価表は、いいかもしれませんね。
先生が「時間がない」とおっしゃるならば、自分で一時間毎の升目があるノートを作って
評価だけ先生にマークで書き込んでもらうようにすれば時間もかからないですよね!
それがあるだけで、先生も「きちんと見とかなきゃ」って思ってくれるかも!?
ぴろりんぱさんへ@mari |  2005.09.05(Mon) 09:11 |  URL |  【コメント編集】

(◎_◎;) ドキッ!!
さ・さすがくめくめさん、私のハートの的に的中☆(爆)

恥ずかしながら、息子本人は今のところ蚊帳の外ですね・・・・・。
聞いてみたほうがいいかしら・・・・・
素直(というか単純)な子なので、「個別指導、やってみる?」と言えば、「いいよ」と言いそうだし、言わなければ、そのまま終わっちゃいそうな感じではあります
でも例えば、「それ行きたい~~!!」になった場合、まだ学校での許可が出てないので、かえって混乱させてしまう元になっちゃいそうな・・・・・
あぁ。でもコレって私の「逃げ」かもしんない。
う~~~ん・・・・・・。葛藤中。
くめくめさんへ@mari |  2005.09.05(Mon) 09:30 |  URL |  【コメント編集】

>SKYくんは、「×」が付けられていても大丈夫なのかな?

×がついても平気…というより、◎がついて褒められるのはそれなりに嬉しいみたい。
×は…眼中にないのかもしれません。

こっちがつい口を出しすぎてあれこれ言うと、「ぼくだって最近頑張ってるでしょ!」と怒るので…(^_^;)…それは、認めてあげてます。
◎も増えてきたので…
三月うさぎ |  2005.09.07(Wed) 06:33 |  URL |  【コメント編集】

Xはあまり気にせずに、◎を喜べるって良いですね!

>「ぼくだって最近頑張ってるでしょ!」
頑張ってるんだよね~~~~~!!
それをお母さんに認めて欲しいのね。
なんだか、親子関係がとてもうまく行ってるように思います。

SKYくん、エライ♪
三月うさぎさんへ@mari |  2005.09.08(Thu) 08:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
