05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.09.06 (Tue)

係活動

2学期が始まり、クラスで係を決める話し合いがあったようです

その時の話を、2日の日に特殊学級の先生から伺いました



********************************



係を決めるその時間、息子は教室にいられなかったようです

パニックを起こしたのか、それともなにか気が向かない理由があったのか それはわかりませんが。


教室を飛び出した息子は、そんな時に時々遊びに行く
特殊学級へ。


少し落ち着かない様子の息子に、先生が話しかけると

どんな係をすればいいのかわからないんだ。と言ったそうです


じゃぁ、係活動でなくても、学校で一番やってみたいことは何?と聞くと



  「みんなが体育館に集まったとき、歌を歌わせる人がやりたい」


全校集会で、校歌などを歌うときに号令をかける係なのか、それともみんなの前で指揮をやる係なのか・・・そんなのがあるのでしょう


目立ちたがり屋の息子が いかにも言いそうなことです


そこで先生が

 「そうか、息子くんはその係をやりたいのか。 でも、あれはまだ息子くんにはできないよ。 5年生か6年生でないとダメなんだから。 それに、ただ6年生になったからと言ってできるものでもないよ。それまでの間に、いろんなことを頑張って、みんなに認めてもらわないとできないんだ。そのためには息子くんはどうすればいいと思う?」

と問いかけると


しばらく考えていた息子は


 「よし!じゃぁボク、クラスの音楽係するっ!!!」


そう言うと、うれしそうに目をキラキラさせて自分からさっさと教室に戻っていったそうです


********************************




先生は私に言いました

「息子くんは、自分のやりたいことやなりたい姿を思い浮かべて、そのために今、なにをすべきなのかを考える力を持っています。きちんと説明して教えてあげれば理解できるんです。」


いや・・・・それはわかってますけど(^-^;
息子を「わからんちん」だと思っているのは先生方だと思うのですが・・・


でもそんな気持ちは言わずに心の中にしまいました


学校側は、まだまだ息子のことをわかってない部分がある。
でも、きっとわかろうとしてくれているってことだよね
その時の先生の対応は、とても良かったんだと思うし。

少しづつ、わかってもらえばいい。
そして私も、すこしづつでも先生方とわかり合いたい。

そんな風に思いました。


息子は先生のおかげで、音楽係になることができました
音楽係の仕事は、朝の会のときにカセットデッキで音楽を流すことです。
もともと機会をさわるのが好きで、しかも自分がスイッチを押すことによってみんなが歌いだすというのがとても気持ちいいらしく
ご機嫌で、歌の間にダンスを披露したりもしているようです
親が聞くと、恥かしくなるほどのお調子者ですが
それでも機嫌良く教室の中にいてくれていると思うとうれしいものです。


それにしても、カセットのスイッチを押すだけの「係」って
楽すぎない・・・・・?
もしかしたら、担任の先生が配慮して作ってくださった係かもしれません。

ありがとうございます









スポンサーサイト

テーマ : 軽度発達障害(高機能・アスペ・LD) - ジャンル : 学校・教育

EDIT  |  15:53  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

音楽係、おめでと~~~っ!!
自分に向いてるお役目にめぐり合えてよかったね。
本人の何よりの自信になるよ。

通級などの事も、本人が行きたいと望むのあれば
なるべくやってあげてる方がいいと思うな。
やってるうちに必要ない、みんなといる方が良いと思えば辞めるでしょうし、
通級によっていろんな流れが良く頭の中に入るようになって
本人の自信につながっていけば続けるでしょう。

くめくめ。 |  2005.09.09(Fri) 09:01 |  URL |  【コメント編集】

どうもありがとうございます~!
学校生活の中で、少しでも「楽しい」と思えることが増えてくれたら・・・と思ってます
お調子者なのも、こんな時には少しは役に立つのかも(笑)

通級や個別指導については、運動会が終わってから本人にそれとなく聞いてみようかな
と思ってます。
やってみて、嫌だったらクラスに戻ればいいし、そのほうがわかり易いのなら続けてもいいので
とりあえずやらせてみたいんですけどね。

でも、実現するまでが大変そう・・・(^-^;
いんや、弱音は吐けませんねー。
頑張ります♪
くめくめさんへ@mari |  2005.09.09(Fri) 16:26 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
