05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.09.15 (Thu)

学校での様子(9/14)

なかなか更新できません orz


学校へ行く

帰って来ると疲れて昼寝

夕方起きて慌てて家事

昼寝したから夜なかなか寝付けない

起きるの辛い

学校へ行く

ふりだしに戻ってエンドレスループ・・・



そんな罠(怠慢)にはまっている私・・・・情けない

もう少し、生活リズムが整ってきたら
皆さんのブログにもコメントをさせていただきます

今は読み逃げでごめんなさーーい





昨日は、全校児童で運動会の開会式・閉会式の練習がありました

いかにも息子には苦手そうです

ドキドキしながら遠くから見ていたら


ちゃんとやってる!!


何度も繰り返して退場の練習・・・・なんて
普段ならきっとパニック寸前なのに。

列の一番前に、体をモジモジさせることなく立っています!


やったーーー!!

もう、本番で成功したくらいにうれしい


良く見ていると、一ヶ所に集合するときや走り始めるとき

あの「わからんちん」と思っていた特殊学級の先生が
息子のそばにいてうまいタイミングで指示をしてくれていました


・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

「わからんちん」なんて思ってごめんなさい

ちょっとだけ見直しました


いつもより、すこし涼しかったことや
日差しが弱いってこともあるかもしれない(先日、眩しくて目が開けられないと言ってぐずっていた)


何がきっかけでも、上手にできたところをちゃんと見ていて
そこをすかさず褒める!褒める!!褒める!!!


息子はうれしくて
ジャンプ!ジャンプ!!ジャンプ!!!


こんなことを繰り返し経験させていけば
苦手なことも少しは喜びに変えていけるのかな・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 軽度発達障害(高機能・アスペ・LD) - ジャンル : 学校・教育

EDIT  |  08:50  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

やったね!息子君 スゴイ頑張ってるね。
みんなと同じ様に出来ると嬉しいもんね♪
日差し は hOKUもかなりダメなの。
眩しい~とかで騒ぎ出すからね~。
本番も涼しいお天気だといいね。
mariさんも 無理しないでのんびり~ゆっくり~ね!
また きま~す。
Akala |  2005.09.16(Fri) 12:53 |  URL |  【コメント編集】

hokuくんも強い日差しダメ?
わーい。お仲間いた~~~~♪
なんなんだろうね、やっぱり、感覚過敏の一種なのかな。
そうそう、息子の運動会でのダンスは「マイアヒー♪」だったよ(笑)
来週くらいになったら、Akalaさんのとこにも遊びにいけると思います。
ご無沙汰でごめんねぇm(_ _"m)ペコリ
Akalaさんへ@mari |  2005.09.16(Fri) 17:32 |  URL |  【コメント編集】

運動会のような行事は、先生達の意外な一面を発見出来たりしますね。
わが子は、この先生もお気に入りだったのか、とか、
あの先生がこんなに声かけしてくれるのか とか。
学校全体の姿勢もおぼろげながら見えてくるような気がします。

完璧は難しいと思われますので、なにかひとつでも息子さんの自信につながる
運動会になることをお祈りいたします。

我が家も、もちろん、少しは頑張ります?
殿父 |  2005.09.16(Fri) 20:18 |  URL |  【コメント編集】

そうですね~
運動会の練習風景を見ていると、またいつもと違った様子がわかりますね
担任以外の先生ともたくさん関わるし。
学校の取り組み方も見えてきますね!
気難しそうな男の先生が、レイザーラモンHGバリに「フゥ~!!」と言ってるのを見て驚きました(笑)

息子は、時々機嫌を損なうこともあるけれど、
運動会自体は楽しみにしているようです。
かけっこはダントツビリなのに・・・・

何が楽しみかって?
もちろん、お弁当です(笑)

殿くんの運動会も同じ日程かな。
殿くんリラックス!!
殿父さん、頑張れ!!
殿父さんへ@mari |  2005.09.20(Tue) 15:47 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
