03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.09.16 (Fri)

バカ母です

今日は5時間目まで参観してきました

今日のクラスは、なぜか落ち着かない雰囲気
息子は、私がいるせいなのか
なんとか席には着いているけど
国語の授業の新しい漢字は、もう「書きたくない」態度ありありで
生あくびをしたり、手遊びをしたりしています

もう一人の多動君が大変で
先生が注意しようものなら
70本以上あるクレヨンを教室中にばら撒いたり
ゴミ箱や自分の机をひっくり返したり
錆びたペンチを家から持ってきていて、それで友達を脅してみたり・・・

そんな多動君につられて、他の児童も大声を出したり、教室を出て行ったりうろうろと歩き回ったり・・・・

こういうの「学級崩壊」っていうのかしら。


そんな一日が終わり、家に帰ってきて息子に宿題をさせていたら
一問目の算数の文章問題で引っかかっている息子


長さをはかる(    )には センチメートルというものがあって
(     )と書きます



みたいな。


うん・・・・・わかってるんだよ

文章問題は理解しにくいんだよね・・・・



なのに



なのに




教科書やノートを見て、調べようともせず
「わからない、むずかしい」と ただ駄々をこねているようにしか見えない息子に
どうにもこうにも腹が立って


ぐずぐず言ってたって、答えは出てこないんだよ!?
もういい!! お母さんが全部やるから あんたはここでずっと泣いてなさい!!!
そんなことしてたって、頭になんか入らないんだからねっ!!!



怒鳴りつけて、息子の宿題プリント、私がやってしまった・・・・


怯えて泣く息子・・・


自分のバカさ加減に幻滅して、でも怒りの収まらない私・・・




あ゛~~~~~!!!! もうっ!!!!!




どこか、人っ子一人いない山奥とかに行って
大声で叫びたい~~~~



こんなことじゃ、私が息子の心を壊してしまう


心療内科とかに行くと、場合によってはイライラが収まる薬をもらえたりするって聞いたことあります



そうした方がいいのかな・・・・
スポンサーサイト

テーマ : 軽度発達障害(高機能・アスペ・LD) - ジャンル : 学校・教育

EDIT  |  18:00  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

Comment

それにしても 息子君のクラス スゴイ状態なのね~。
先生 大丈夫なの?
そんな状態になってるなんて 他のお母さん達は全然知らないんだろうね・・・
hoku も机に座るのさえ嫌がって、毎日音読の宿題があるんだけど、
今日もグズグズして しまいには半べそになって・・・
(1人の世界に入って 自分でパニックに陥るの)
「そんなんじゃ 音読出来ないでしょ!先に上履き洗ってからにしなさい!」
って怒鳴ったら、上履き洗いも 「汚いからいやだぁ~」なんて言うもんだから

「あんたが 履いてたんでしょ!自分が履いてたんだから自分で洗うのよ!」

また 怒鳴ってるし・・・

はぁ~。だよ・・・

mariさんだけじゃないから・・・
バカ母なんて言わないで~。
学校にずっと行ってて疲れてるんだよ きっと。
あたしは~?月1のイライラって事で収めましょう!

運動会の曲 マイヤヒ~♪ なのね~。
きゃぁ~!いいかんじ!
楽しみだね。Akala も見たいなぁ~♪

Akala のとこは 相変わらずの内容の無い話ばかりなので
お暇になったら来てね。
それでは ステキな3連休になりますように!
Akala |  2005.09.17(Sat) 01:51 |  URL |  【コメント編集】

わかるわかるわかる~~~~~!!!!!!

うちもすごいから!

夏休みに実家で、勉強教えてるうちにイライラしてしまって「お・前・は・学・校・で・先・生・から・な・に・教わっ・て・ん・だ?」と竹ものさしでペシペシ叩いていたら、兄から「お前!やり過ぎだぞ!」と叱られました。

mariさんだけじゃないですよ。

こないだ幼稚園でいっしょのママさんと上の子の勉強を見ているときのことを話していて二人で「そうそうそうそう!!!!!!」って話してましたから(笑)


最初からわかる子はいないってわかってるけど、率のいいやり方とかこっちは知ってるからいらいらしてしまうんですよね。

勉強してるところを見ないのが一番なんですが(笑)
見てないとただぼーーーーーーーーっとしてたりしてね(笑)

どうしましょうね。

とりあえず、mariさんだけじゃないよ、ということで。
ぴろりんぱ |  2005.09.17(Sat) 09:14 |  URL |  【コメント編集】

ここでも言います。
私は、漫画「ドラゴン桜」にハマったーーー!!!
子供の勉強の教え方の参考にしようと思いました!!!!

で、うちの息子ですが、勉強面では苦労してないように見えますが、
去年は家庭学習をやらせることに苦労しちゃいました。

だって、こちらが口だすことを許さない。
口出し手出しはパニック。
でも、書かないでつまづいていたら口出ししたくなりますよね?

なので、私も何度もキレました。
「やらなきゃいけないでしょー?そんなこと言ったってアンタやれてないじゃない!!!」
「終わるまでゲーム禁止だよ!!!!」
「書かないと終わらないの!!なんで出来るのに、書かないの???」

という、教え方でしたよ…。
あー、
「ドラゴン桜」を見て、教え方の勉強を母がしまーす。
三月うさぎ |  2005.09.17(Sat) 11:24 |  URL |  【コメント編集】

あ、うちも、学級崩壊ひどかったですよー。
でも、それが逆に、息子に加配がつく理由になって、こっちは助かったかな?
普通ならなかなか、成績の良い発達障害の子は理解されにくいんだけど、
去年の担任が、「学年がその状態でたいへんだ。学校全体でフォローしてほしい」と訴えまして。
うちの息子の学年にはなるべく副担任をつけようということになりましたわ。

去年まで、うちの息子のほかにも発達障害らしき子が2~3人みられたもんで
(そのうちの1人、一番問題あると思われてた子は転校しちゃったのだ。
 いっしょに頑張っていきたかったんだけどなあ…)
三月うさぎ |  2005.09.18(Sun) 06:45 |  URL |  【コメント編集】

いつもそんなに荒れてるわけじゃないんだけど、時々・・・・ね。
先生も、キレるのを通り越して、呆然としてた(笑)
しかも、体育の授業になると、クラスの男子の約半分が見学!!
「お腹いたい~」とか「頭痛い~」とか「歯が痛い~」と、ものすごく元気そうな顔で言ってたよ(^-^;
お母さん達は知らないだろうな・・・・・って私も思ってた。

それにしても、hokuくん、自分で上履き洗うの~!?
関心~~~~♪
うちの子なんて、学校から持って帰ることさえいっつも忘れるよ!
今度からウチも洗わせようかなぁ( ̄ー ̄)ニヤリッ

私のイライラは、次の日まで引きずってしまいました。
自分のことが嫌になってしまって、でも子供に優しくできなくてきつかった。
月一のイライラかと思ったんだけど、そうじゃなかったみたい
とりあえず、今日は学校サボっちゃった(笑)
Akalaさんへ@mari |  2005.09.20(Tue) 16:02 |  URL |  【コメント編集】

同感してもらえて幸せ~~~~♪
ちょうど今、息子の学校では竹ものさしの勉強中なんですよ~
センチとミリの区別も付いてないし、ミリをただ数えるだけでも「小さすぎて見えない」とか言う・・・・・。
ほんとにごぉらぁぁぁ~~~!!!!って感じですよ。

息子の場合、とにかく「怒らないこと!!」と今言われてるんで
自分でもわかってるんだけど・・・・・ついつい。
で、自己嫌悪なんですよ。
怒られても、すぐ忘れてくれる子や、怒られたことをバネにできる子はいいのだろうけど
うちの子みたいに、怒られてどこまでも自己評価を下げてしまう子は・・・・ねぇ。
もっと自分が成長しないと・・・・・が一番の課題です。

勉強は、ほんっとに「学校で何を聞いてきたの?」って感じですよ。
っていうか、何も聞いてないに違いない。
ものさしでこの調子じゃ、九九はじまったらどうなるの~~~
良い勉強法あったら教えてください!

ぴろりんぱさんへ@mari |  2005.09.20(Tue) 16:12 |  URL |  【コメント編集】

ドラゴン桜の勉強法、いいんですか~!?
しまった・・・・・ドラマは時々見てたのに、勉強法覚えてない(^-^;
最終回では、なんかダンス(?)しながら勉強してましたね。
私も今度読んでみようかな。

SKYくんが勉強で苦労したなんて思いもしませんでした!
家庭学習や、宿題は、自分達だってうっとおしかったですもんね・・・・思い返せば。
親は口を出さないのが一番なんでしょうけど、
学校の授業はほとんど聞いてない、基礎学力もないうちの息子。
それじゃ、ほっとくわけにはいかないもんなぁ・・・・・

息子は、私が教えることでパニックになったりはしないんだけど
あまりに理解できてないので、私のほうがパニックに・・・・
で、怯えて泣く・・・と。
あっ!やっぱり問題なのは私でした(汗)

うちのクラス、こういうの学級崩壊って言ってもいいのかな
なんか、見てると子供たちのほうが先生より上!っていうか
そう思ってる子供が多いみたい。
なんでも反論して言い負かそうとするし。
先生大変そうです・・・・。
うちも加配がついてくれたらいいのに。
三月うさぎさんへ@mari |  2005.09.20(Tue) 16:22 |  URL |  【コメント編集】

がははははh

私も困ってるのに聞かないで(泣)

二人で「ドラゴン桜」読もうか・・・?
ぴろりんぱ |  2005.09.20(Tue) 20:49 |  URL |  【コメント編集】

忙しいのに遊びに来てくれてどうもありがとう♪
上履き洗いは、1年生になってすぐに担任が
「自分で上履きを洗うのが宿題です!」って言ったのよぉ~。
それからずっとやらせて、最後はAkalaが仕上げであらうんだけどさぁ。
隣のクラスの担任なんか下駄箱まで降りてきて忘れてる子の
上履き持って「○○~!わすれてるぞぉ~!」って
強制的に持ち帰らせてるのよぉ~。
何なんだろうね?ちょっと疑問?
Akala |  2005.09.21(Wed) 13:59 |  URL |  【コメント編集】

そうだよね~~! ごめんごめん<(_ _)>

とりあえず、2人で開き直って笑ってみるか!
わはははははははは!!!!!(号泣)

よしっ、今度漫画喫茶に行ったら
絶対「ドラゴン桜」読むわ!!
ぴろりんぱさんへ@mari |  2005.09.21(Wed) 15:09 |  URL |  【コメント編集】

自分の上履きは自分で洗おう!なのね
低学年にはちょっと難しいかな~~!?

うちの担任は、金曜日に上履きを忘れたら
翌週の月曜日、上履き隠してます・・・・・・
で、2時間目が終わった頃に返してくれるんだけど
もう~靴下の裏真っ黒よ!!!(泣)
忘れる息子が悪いんだけどねぇ
Akalaさんへ@mari |  2005.09.21(Wed) 15:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
