09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.09.20 (Tue)

太ったね

3連休、私の実家に帰りました


ウイークデーのストレスを思いっきり発散するぞ!!
・・・・・と出掛けたんですが
なかなかそうもいかないね・・・・現実は


実家でのストレス・・・・それは

「太った」 という言葉


その言葉は、息子・娘・アーーンド 私に投げかけられます

会う人、会う人ごとに


「太ったね~~!!」



そう・・・・たしかに太ったんだけどね
そりゃー事実さ

私の場合、今に始まったことじゃないけど
息子と娘、たしかにすごい。

今年の4月から、2人とも5キロ以上は増えてるかも・・・。


でも、どうしたらいいのかわからないのよ・・・
好きで太らせてるわけじゃないしさ


息子はゴハン大好き! 運動苦手!!
その辺が理由なんだろうけど
偏食で野菜はあんまり食べないし(それでも少しづつは食べられるように頑張ってるよ!)
ご飯を制限させるのはかわいそうだけど、おかわりは1回だけねって約束もさせてるよ。おやつだって、ほとんど食べてない。

娘は、息子ほどは食べないんだけど、なぜかムチムチになってきた・・・

運動させなきゃダメなのかしら・・・
ウォーキングとか!? 子供に?

何とかしてやらなきゃと、私だって気にしてるんだってば。


それを、顔を見るたびに 「太った」「太った」言われると
滅入りますよ


ご飯を食べるところを見て、
すぐ食べ終わると「早食いのせいだ」といい
ゆっくり食べてると「いつまで食べてるの」といい
水を飲んだだけで「水太りじゃない?」だし
しまいには、お風呂に入るために服を脱いだ子供たちを見て
「まぁ~~!!みてあのお腹!!!」と爆笑
子供たち・・・・はずかしがって小さくなってたよ。

確かに、父の子供たち(5歳・4歳)は痩せてるよ。
だからって、子供達に向かって
「今度帰って来るときは、少し痩せてね!」って言わなくたっていいじゃんか~


文句言ってみたって、ちゃんと健康管理してやれない私が一番いけないのよね・・・・・
ごめんよ・・・・息子くん、娘さん。
三人で、人に後ろ指刺されないようにがんばろうね。


同じもの食べてるのに、なぜか一人だけガリガリの夫。許せん(爆)

スポンサーサイト

テーマ : ぼやき - ジャンル : 日記

EDIT  |  15:37  |  つぶやき・・・。  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

Comment

ご飯大好きなのに、食べさせるのガマンさせるの、すっごく大変ですよね。
うちも、すぐ太ってしまうから、維持するのが大変です。゜゜(´□`。)°゜。  
ご飯って太るみたいだよ。
うちも、おやつとかほとんど食べないもの。
たまにスナック菓子食べると、やっぱり夕ご飯あんまり食べれないから
おやつ食べた方が、やせるかも(^^ゞ と思ったりする。

最近は食欲の秋なのか、一日中「おなかすいた~!」と騒ぐ次男と毎日バトルしてます。
食欲をガマンさせるのって、どうしたらいいんだろう。。。(・_・、)グスン   

もん母 |  2005.09.21(Wed) 17:38 |  URL |  【コメント編集】

mariさん、こんにちは~!
我が家の子供たちも、すごいですよ!
相撲部屋へ入れ!ってなくらい・・・(笑)

マリオのほうは、偏食が一番の原因だと思います。
弟の場合は、野菜は苦手、でも、マリオよりはいろいろ食べてるのだけど・・・
はい、ポッチャリです^^;
空気吸ってるだけでも、太ってるような?気がします^^;

取り合えず、病気にならなければいいさー!(本当にいいのか!?)
ウォーキング・・・や、やらせちゃおうかナ?(汗) ・・・私も一緒に・・・はぅ。
かりん |  2005.09.21(Wed) 17:40 |  URL |  【コメント編集】

もんすけくんも、ご飯大好きなのね~!

食べたい欲求を我慢させるのって、ほんとに大変。
大人だって難しいものね。
お腹すかせてると思うとかわいそうになっちゃうし・・・・
うちの息子は、おやつを食べてもご飯は減らないよ(笑)
だからおやつのほうを我慢させてる。
あと、ジュースね。 コーラが大好きだから飲みたがるんだけど
一週間に一回くらいにさせようと思ってるの。

食欲がすごいのも、障害となにか関係があるんじゃないのかな・・・
なんて思ったりしてます。
もん母さんへ@mari |  2005.09.21(Wed) 19:57 |  URL |  【コメント編集】

マリオくんとルィージくんもぽっちゃりくんなのね^^
親近感~~~♪

お腹空いてるのに、少ししか食べさせないなんてかわいそうよね!?
にこにこしながらゴハン食べてる姿、とってもかわいいんだもの~~!!

でも、学校の先生にも、他の保護者さんにも、家族にも指摘されるから
悲しくなってしまいました・・・

夫は「そんなの気にするなよ~」って言うんだけどね
気になるんだなぁ・・・これが。
かりんさんへ@mari |  2005.09.21(Wed) 20:03 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは!今日は宵っ張りです。(笑)

はい、うちも食欲魔人です。
現在135cmで46キロあります。
しかも、家族みんなデブリンです。えーん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

でも、食べてる時の顔ってサイコーの笑顔。ヾ(≧∇≦)ノ
もう、なんでも食べさしてあげたいっ!って気になってしまうんです。

しかーし、昨日息子の病院で先月の血液検査での結果報告がありまして、
「中性脂肪が増えてますので気をつけるように」との事。
親がおデブなので、説得力なくて上手くいきません。(笑)

これからは、体重はこのままで身長だけ伸びてくれればね・・・と都合のいい事を考えています。ははは(むなしい)
りゅう |  2005.09.21(Wed) 23:00 |  URL |  【コメント編集】

>これからは、体重はこのままで身長だけ伸びてくれればね・・・と都合のいい事を考えています。ははは(むなしい)

これこれ!!
まさしく今の私もそんな気持ちです(笑)
でもそれも難しいんだろうなぁ・・・・
一ヶ月に1キロは太るペースですから(^-^;

太らせないようにしなければ!!ってストレスで、ものすごく食欲が出てる私・・・・
あぁ!悪循環!!!(笑)

りゅうさんへ@mari |  2005.09.22(Thu) 09:57 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは

mariさん、お久しぶりです!
いつもコメントありがとうございます。
長男も無事退院して、すっかり元気です。

私も子供の時、小学校4年生までは痩せてる方だったのに5年生から駄菓子にはまってしまって中学、高校時代は太っていました。やっぱり家族や従姉妹たちから、「そんなに太っててどうするの」と言われて傷ついていましたが…
就職して一人暮らしするようになり10キロ減りました。家では母親がご飯をたくさん作ってくれて残すのがもったいないので全部食べていたし、運動は苦手でなかなかダイエットも出来なかったのですが。一人暮らしなら食事制限するのもラクですからね~。お金を貯めるために極力自炊で食費を削って。
でも子供の時代からダイエットって、どうなんでしょう?
たっちゃんは小食で痩せているので、そういう話を聞くとウラヤマシイ限りなのですが。
chihaya |  2005.09.24(Sat) 16:24 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして。ふらんくといいます。
養護学校で教諭をしているものです。
ついこの間から、ブログをはじめました。
運動が苦手+ご飯大好き→肥満

ってのは、よくあるパターンですよね。
一番簡単な方法として、ご飯を麦ご飯(できれば雑穀米)に変えるというのはどうですか?それだけでかなり違うかも?


子供のうちはある程度太っていても良いとは思います。年齢とともに痩せていく可能性も高いですし。

ふらんく |  2005.09.24(Sat) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

うらやましい・・・

たっちゃん手術、うまくいってほんとによかったですね!! 私も自分のことのようにうれしいのです。
これからどんどん良くなっていくといいですねv-291

たっちゃん、小食で細身なんですか~
う・うらやましいぃ!!
うちの息子はいっぱい食べるので、作るのも面倒だし、食費もかかります(汗)

私も5年生頃から太ってきました。
やっぱり、思春期ってそういう時期なんですよね。でも私の場合はchihayaさんとは逆で、親元にいる間はそれほど太らないのに、一人暮らしや、結婚したりして自炊すると太ります。自分の好きなものばっかり作るからかな。
やっぱり私の作る食事はカロリーが高いんでしょうね。

・・・・・なんとかせねば。
ほかの人の食事メニューを聞いてみたいです
chihayaさんへ@mari |  2005.09.24(Sat) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

はじめましてe-68
たった今、ふらんくさんのブログを拝見していました。
戻ってきたらコメントをいただいていたのでびっくり!!でした。

養護学校の先生をしてらっしゃるんですね。
とっても素晴らしい仕事ですね
実は今、養護学校の先生にとーーっても興味がありまして、それについて記事を書こうと思っていたくらいです。
どうぞ、仲良くしてくださいね。

麦ご飯!!
まったく思いつかない方法でした。
やってみる価値あるかもe-420
ふらんくさんへ@mari |  2005.09.25(Sun) 00:01 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
