03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.09.24 (Sat)

並行面接

22日は、久しぶりに某大学のプレイセラピーの日でした


実は前日まで予約を入れてたことを忘れてました

先日に、「あれ、そういえば9月の後半に大学だったよね・・・いつだったっけ・・・・ごそごそ(予約カードを確認) わっ!!!明日だ~!!」って感じで。

コレが不思議なことに、その予約を思い出すまでの私は
非常に心理状態がよろしくなかった

小さなことでイライラしたり不安になったり泣きたくなったり・・・
自分で感情のコントロールがうまくいかなくて、子供たちにもそっけない態度ばかりとってしまっていた

それが予約を思い出して確認した途端!!
厚く広がっていた雲が晴れていく感じというか
なんともいえないモヤモヤがすぅーーっと消えていく
大学の先生と、どんなお話をしようかと考えると
気持ちがどんどん明るくなっていく
そう、まるでデート前日の少女のように
 (注:この先生、女性です。ほんとに恋心持ってるわけじゃないですよ~)


当日、大学で息子と娘はそれぞれ遊んでくれるお兄さん・お姉さんの顔を見てニッコリ。私も先生に会ってニッコリ。

息子がプレイセラピーを受けている間、私は先生と面談

運動会の練習は少し大変そうだけど、息子はとても頑張っていること
授業時間の離席も今はほとんどなくて、とても調子のいいこと
などを報告しながら、いつの間にか私自身の話しになって

「最近イライラして、些細なことで息子を叱り付けてしまうんです
怯えて泣く息子を見て、こんなことじゃいけないって思うのに、どうしても気持ちを持ち直せなくて、優しくしてあげられないんです。このままじゃ、私が息子を壊してしまいそうでこわいんです・・・」

ボロボロ泣きながら話しました

先生は、とても優しい顔で

「それはたいへんでしたね。お母さん、ひとりでいっぱいいっぱい頑張っているんですね。優しくしてあげたいと思いながら、そうできないのは辛いですよね・・・。」


心の氷がどんどん解けていくみたいでした
そして今度は、うれし泣き


そうこうしていると、いっぱい遊んで満足げな息子が戻ってきます


並行面接って、ほんとに大切なんだなと
しみじみ感じました。


先生はもしかして、そんな私の不安定さを見抜いて
息子の療育だけじゃなく、私との面接も入れてくれているのかな


元気をチャージして帰ります
次に来るときは、もっといい報告ができるように頑張ろう

そんな気持ちになれました
スポンサーサイト

テーマ : 軽度発達障害(高機能・アスペ・LD) - ジャンル : 学校・教育

EDIT  |  23:43  |  息子のこと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

Comment

いいですね~!

>心の氷がどんどん解けていくみたいでした
>そして今度は、うれし泣き
>元気をチャージして帰ります

先生にお話を聞いてもらって、氷が解けて元気がチャージできるなんて、いいですね~!
ほんとに良い先生ですね^^
私にも良い先生がいて、随分と助けて頂きました。
mariさんのお気持ちよく分かります!
かりん |  2005.09.25(Sun) 00:07 |  URL |  【コメント編集】

不思議ですよね

不安に対して、何か明確な助言をもらうわけでもないのに、こんなにすっきりした気持ちになれるなんてe-68

その先生ととても相性がいいのか
それとも、先生はやっぱり心理のプロだから それだけ上手なのか。
どちらにしても、私にとってはとても貴重な出会いでした

かりんさんにとっての「良い先生」は
やっぱりあの、マリアンナの先生でしょうかe-415
かりんさんのブログを見て、いつも「素敵な先生だな~」って感じてました
おおらかで、子供のいいところをたくさん見つけてくれる人。
そんな人の存在が不可欠ですね♪
かりんさんへ@mari |  2005.09.25(Sun) 00:39 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2005.09.26(Mon) 00:38 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
